シリコンスプレー。とても万能で便利、そして安価

今回は、シリコンスプレーです。


こういうやつ。



ホームセンターとかで、良く200円ぐらいで売ってるんですが、マジで便利。



  • 車のボディーの保護、艶出し

  • 障子とか、建具、引き戸なんかの滑り向上

  • 家の中きれいにしたり


など、色々使える。汚れの分解というか浮かせ効果もあるので、塗ったときに、汚れが取り切れなくても、後日拭くと、キレイになる。


あと、使うときに、拭く場所を霧吹きで、水を少しかけてから、使うと、伸びがいいです。あるいは、拭くほうの布等を少し湿らせる、同布に霧吹きをかけるなどなど。


車のガラスにも、出来るだけ薄く塗って、拭き上げる等すれば、使えないことはないです。ボディにはもちろんのこと。結構、いい艶が出るんですよね。量も持ちますし。


洗車マニアの間では、結構知られていることではありますが。あと、タイヤワックスにもなるし、ホイールのコーティングにも使えます。汚れの上からかければ、少し放置して掃除すると、汚れが落としやすくもなります。


あとなんだろ、結構いろいろなところに使ってますが、先日は、MacBookProRetinaの掃除にも使いました。画面の裏の表のリンゴ書いてある面。めちゃめちゃ汚い感じに、ホコリ?なんか全体的に付着していたので、霧吹きで水かけて、シリコンスプレー。


そのあと、拭き上げたら、ピカピカツルツルで、クリーニングからコーティングまで、一気に終わりました。ものの数秒、とかぐらい。


なので、コーティングだけじゃなくて、クリーニングにもいいわけです。浮かせ効果があるので、それ自体のクリーニング効果というよりは、浮かせなんですよね。


あとは、トイレ掃除とか。キッチン、風呂場、いろいろ使ってます。黒ずみとか、かけとくと、取れてきます。なので、ちょくちょく、かけたり、塗ったり場所によって、すると、キレイになるのでいいですよ。


そして、コストは、一本200円くらいで買える。完全に庶民の味方だ。


あ、あと、雪かきの道具にかけると、滑りが良くなって言いそうです。今年試そうと思っていましたが、雪が積もらないので試せていません。積もったら試してみたいと思います。


 


ってことで行ってらっしゃい。


 



 


 


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について