車の屋根にシリコンを塗りっぱなしにしてみたら凄く楽だった

 今回は、洗車についての記事です。

どこから、どの程度やるのかにもよりますが、ある程度保たれている状態であれば、通常の洗車というのは、

・シャンプー → 拭き上げ → 終了

・シャンプー → コーテイング → 拭き上げ → 終了

というような感じでは無いでしょうか。

そこで今回は、2番目くらいな感じを例に。

シャンプー後のコーテイングが結構手間に感じる時がありませんか?ワックスなら、塗り込んで、拭き上げ。簡易コーテイング系でも、拭き上げながらではありますが、ある程度丁寧に、2回ぐらい拭き上げることにはなりますよね。

で、今回のやり方。

シャンプー後に使うものは、シリコンオイルです。今流行りの?静かなブームを呼んでいる?あるいは、シリコンスプレーでもいいですが、スプレーだと、薄めなので、最後に貼ってある、リンクのKf96とかの方が濃くていいと思います。

なので、初めに、車の屋根とボンネットにシャンプーをします。

濡れたままの状態で、スポンジやショップタオルなど適当なウェスで、シリコンを塗って行きます。厚さはそこまで薄さを意識しなくても大丈夫です。ワックスでは無いので。結構ベチャベチャと塗りましたね。

で、放置です。

自分がやったのは、数日放置しました。というか、結果そうなりました。

で、後日。

車の屋根は、どうせそんなに見えないので、ほぼそのままで、端の方とそれ以外のボディ、窓ガラス等をシャンプー。

マイクロファイバークロスで拭き上げ。

以上で、ツルッツル。ピカッピカです。

原理としては、屋根、ボンネットに塗ったシリコンが、時間と共に多少下に垂れてくるわけです。そうしたものが、シャンプー、拭き上げで、全体に伸びる。拭き上げられる。

って原理ですね。窓もボディもツルッツル。ピカッピカ。

これ、丁度いい量なんですよね。過去にやっていますが、もしも、屋根、ボンネットに塗ったように、他のところにも全体に同じようにやっちゃうと、塗りすぎになっちゃいます。

そうすると、拭き取りきれずにムラになり易い。窓もボディも。

垂れてきたのとかぐらいで丁度。あと、ボンネットとか屋根の端のが伸びるくらいで。シャンプー時にスポンジについてある程度伸びて、拭き上げでも伸びて、最終的にいい感じになる、という原理。


というわけで、結構いいやり方だと感じています。仕上がりは勿論ですが、作業が楽なので、普通に一気にフルにやるのがかったるい時などは良いですよ。

例えば、その日の朝、ちょちょっと塗って、夕方とか、翌日の朝とか、シャンプーして拭き上げ、とかもいいですし。

土日休みなら、土日でやるとか。金の夕方から、翌土曜とか。あとkf96は、調味料入れのようなものに入れて使うと使い易いです。

このやり方を見つけてから、劇的に楽になりました。うちには車が二台あるので、このやり方なら、大抵二台まとめてやっちゃいます。土曜の朝塗って、日曜に仕上げ。一台はずっと放置、とかもあります。つまるところ、好きなタイミングで、仕上げの工程に行けるのが、自分のペースで、自分のタイミングで仕上げに取り掛かれるのが、最大のメリットかもしれません。

場合によっては、ずっと放置みたいな笑


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について