車の屋根にシリコンを塗りっぱなしにしてみたら凄く楽だった
今回は、洗車についての記事です。
どこから、どの程度やるのかにもよりますが、ある程度保たれている状態であれば、通常の洗車というのは、
・シャンプー → 拭き上げ → 終了
か
・シャンプー → コーテイング → 拭き上げ → 終了
というような感じでは無いでしょうか。
そこで今回は、2番目くらいな感じを例に。
シャンプー後のコーテイングが結構手間に感じる時がありませんか?ワックスなら、塗り込んで、拭き上げ。簡易コーテイング系でも、拭き上げながらではありますが、ある程度丁寧に、2回ぐらい拭き上げることにはなりますよね。
で、今回のやり方。
シャンプー後に使うものは、シリコンオイルです。今流行りの?静かなブームを呼んでいる?あるいは、シリコンスプレーでもいいですが、スプレーだと、薄めなので、最後に貼ってある、リンクのKf96とかの方が濃くていいと思います。
なので、初めに、車の屋根とボンネットにシャンプーをします。
↓
濡れたままの状態で、スポンジやショップタオルなど適当なウェスで、シリコンを塗って行きます。厚さはそこまで薄さを意識しなくても大丈夫です。ワックスでは無いので。結構ベチャベチャと塗りましたね。
↓
で、放置です。
自分がやったのは、数日放置しました。というか、結果そうなりました。
で、後日。
車の屋根は、どうせそんなに見えないので、ほぼそのままで、端の方とそれ以外のボディ、窓ガラス等をシャンプー。
↓
マイクロファイバークロスで拭き上げ。
以上で、ツルッツル。ピカッピカです。
原理としては、屋根、ボンネットに塗ったシリコンが、時間と共に多少下に垂れてくるわけです。そうしたものが、シャンプー、拭き上げで、全体に伸びる。拭き上げられる。
って原理ですね。窓もボディもツルッツル。ピカッピカ。
これ、丁度いい量なんですよね。過去にやっていますが、もしも、屋根、ボンネットに塗ったように、他のところにも全体に同じようにやっちゃうと、塗りすぎになっちゃいます。
そうすると、拭き取りきれずにムラになり易い。窓もボディも。
垂れてきたのとかぐらいで丁度。あと、ボンネットとか屋根の端のが伸びるくらいで。シャンプー時にスポンジについてある程度伸びて、拭き上げでも伸びて、最終的にいい感じになる、という原理。
というわけで、結構いいやり方だと感じています。仕上がりは勿論ですが、作業が楽なので、普通に一気にフルにやるのがかったるい時などは良いですよ。
例えば、その日の朝、ちょちょっと塗って、夕方とか、翌日の朝とか、シャンプーして拭き上げ、とかもいいですし。
土日休みなら、土日でやるとか。金の夕方から、翌土曜とか。あとkf96は、調味料入れのようなものに入れて使うと使い易いです。
このやり方を見つけてから、劇的に楽になりました。うちには車が二台あるので、このやり方なら、大抵二台まとめてやっちゃいます。土曜の朝塗って、日曜に仕上げ。一台はずっと放置、とかもあります。つまるところ、好きなタイミングで、仕上げの工程に行けるのが、自分のペースで、自分のタイミングで仕上げに取り掛かれるのが、最大のメリットかもしれません。
場合によっては、ずっと放置みたいな笑
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