シュアラスターはマンハッタンゴールドよりもブラックレーベルシリーズの方が優秀

長年様々なカー用品を使ってきたが、その中でも代表的なカーワックスにシュアラスターのマンハッタンゴールドがある。こちら。


こちらは、知っている人も多い、カーワックスの中では、それこそ絶対的な存在だろう。

で、今回言いたいのは、それよりも優秀なものが、実はありますよ、という話。当然、自分の感想ではありますが、具体的な理由があるので。

同じシュアラスターでも、ブラックレーベルシリーズというのがあります。黒い缶ですね。

その中でも特に評価したいのがこちら。


これはヤバイですよ。実際に、マンハッタンゴールドも↑も他のブラックレーベルも他のブルーレーベルも色々使ったことがありますが、↑が1番優秀。

今から、理由を書きます。

まずね、マンハッタンは艶の評価が非常に高く、メーカー側としても、シュアラスターで普通に売っているやつの中では、1番と同社サイトなんかでは書いてますね。その次が、ブラックレーベルの他のやつで、その次がたしか↑だったと思います。艶はね。メーカー的にはね。

ただ、実際その3つを使ってみた感想で言えば、そう?というのが率直なところ。

そもそも、艶の種類というか感じがそれぞれ違うんですよね。なので、どれが1番みたいなのがそもそも難しい。

艶はねどれもいいですよ。それこそ、それ以外の、1番安いのとかでも。

ただ、自分的には、1番好みなのは、↑のやつです。凄くいい艶。気持ちがいい。しかも、メーカーの評価でも、星いくつ、的なのでやってるけど、そんな差は無かったね。たしか。しかも、繰り返しになるが、仮に、星の数に差があるものと比較しても、そうはね、どれも良いですよ、と。あとは、好みかね、と。まあ、ヒット商品というのは、そういう傾向はあるが…

で、ここまでは艶の話。

今はメーカーサイトに出ていなくなったかもだが、以前は、作業性についても出ていた。あと、耐久性。

メーカーサイトでも当時圧倒的だったが、今回の↑の方が、ブラックレーベルシリーズの方が、マンハッタンも含め完全に作業性は上。実際使ってみても全然違う。塗り易さ。拭き上げし易さ。全然違う。濡れてるところに、少し付けて、薄くやれば、基本何でもそれなりに、伸びるし、塗りにくいことも無いんだが、にしても、↑はいいね。おそらくブラックレーベル全般かと。凄く気持ちがいいし、楽。大好き。

加えて耐久性。↑はマンハッタンの1.5倍(メーカーの公表値)。というか、メーカーベースでは、ほぼ一ヶ月で、2商品ぐらいなんだよね、一月半保つとされているのは。

YouTubeで、もちを検証している動画があったが、それは、ひたすら、シャンプーを何度もするというものだったが、明らかに突出して、↑のが凄かった。凄すぎて、途中でやめたぐらい。

そう考えると、気持ちよさやなんやらもあるが、↑の商品は、総合的に完璧と言える。

既に書いた通り、自分の主観では、艶も1番好きで、比較しても種類は違うながら、最も素晴らしい1つという印象。

それに、作業性、耐久性と三拍子揃う形。この二点はメーカーの意見と同じ。まあ、作業性は主観もあると思うが、耐久は、評価基準が期間だから、色々テストすれば、ハッキリするわけだけどね。ただ、作業性も自分的には差があり過ぎて、主観のレベルでは無いように思うが。

というわけで、大変気持ちがいいワックスなので、非常にオススメです。値段もマンハッタンより高い、と思うかもしれませんが、量は倍なので、そうでも無いです。シュアラスター以外との比較でも、1番好きですね。なんせ総合力が高い。値段も含め。



コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?