おうちで、簡単本格ラーメン

 今回は、ラーメン。スーパーとかでよくある、158円とか190円くらいで、3食入りみたいな、某マルちゃんのやつとかありますよね。

あれで今回は比較的、本格的なラーメンの作り方をやります。自分は、家でラーメン食うときは良くやっています。

アレンジは色々あるんですが、今回は、以下のもので行きます。

  • 3食入りのラーメン。味は好きなの
  • ほんだし
  • おろしニンニク(チューブが便利)
  • おろししょうが(チューブが便利)
  • お好みの具

次に、作り方。

麺は普通に茹でるだけです。

なので、麺を茹でる前に、スープを用意しちゃいます。

まず、湯を沸かしますが、ラーメンに書いてある、スープに対してのお湯の量かやや多めくらいで沸かします。

で、沸いたら、ほんだしを入れるんですが、これは、適量が商品によりますが、うちのは、お湯450ccで小さじ1です。なので、沸かしたお湯にその割合になるよう計算して、入れる必要があります。ちなみに、前に使っていたものは、300ccで小さじ1でした。

なので、大体でも出来ますが、あらかじめ、うちのなら、450で小さじ1とかで作って、それを必要な量計って、使う方が楽かも知れません。余ったら味噌汁とかにでも使えば良いので。

で、お湯適量にほんだし入ったら、塩少々、おろしニンニク少々。おろし生姜少々。好みでニンニク多めとかもありですね。

あと、火を保温にして、ラーメン付属のスープを入れて、混ぜれば、スープ完成。ガス火だと、火を一番弱火でもブクブク言ってくるようなら、麺が茹で上がるタイミングで、火を消し、ラーメン付属のスープ投入の方がいいかもしれません。

あとは、麺茹でて、スープ、お好みの具載せて食べるだけ。美味いですよぉ。

あと他にも、酒とかみりん少し使ったりも良いですし。ほんだしを、鰹節で出汁取ってやったり、真鯛のアラでやったり、色々出来ます。昆布とかも良いですね。まあ、結局常にある調味料で簡単に出来るのが楽だし、手軽なんですけど。充分美味いし。

良かったら是非。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について