ガストのステーキ丼に色々な可能性をみる

 彼岸なので、墓参りに行った先で、親戚の家に寄ったら、昼飯をご馳走になることに。

で、どこでもいいということだったが、どうせなら双方楽しめるところにと考える。

相手は高齢者なので、ファミレスとか逆に斬新で喜ばれるのでは無いか、との仮説のもと実行してみることに。

結果は、大喜びで良かったのだが、そこで自分がオーダーしたステーキ丼に日頃の自分の料理にも色々な可能性を見ることが出来た。

というと大袈裟な気もするが、自分的には実際、お⁉︎これは⁉︎と思い、今回結構刺さったのであった。

さて、それではガストのステーキ丼。これは、言ったら、丼ではなく、というよりも、プレートっぽい感じ。

比較的平らな大きめの皿に、ライスが盛ってあり、その上にカットしたステーキ、その上にステーキソースが掛かってて、ご飯の上隣に、サラダ、その隣に、焼いた野菜が盛り付けてある、という、結構シンプルなもの。

しかしながら、割とありそうで無い盛り付けに正直、刺さりました。

特に特別な皿も使っていなくて、しかし、食べ易い。

通常の丼なら、出来なくは無いが、面積的におそらくというか確実に、サラダは別皿になりやすいし、サラダがライスの上になってしまう。それも、実際なんだかなという感じでもある。

それを、平らな皿を使うことで、解消できる。

というわけで色々な可能性を見たので今後、家で色々やってみたいと思います。やる前から、バッチリなことは確信しているので、そこは間違い無いというか、実際驚きや意外性は無いと思われますが。

  • ステーキの代わりに生姜焼き
  • 同、まぐろ
  • 同、焼きサバ
  • 同、とんかつ
  • 同、煮込みカツ
  • 同、色々な刺身
  • ライスと肉では無く、パスタ
  • 同、焼きそば
  • 同、焼うどん
  • サラダでは無く、煮物
  • 同、漬物
  • 焼いた野菜では無く、フライドポテト
  • 野菜炒め

などなど、基本なんでも行けるし組み合わせも無数に。

というわけで、今後色々やってみたいと思います。

良かったらご参考に。


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について