ヒラマサのカマを塩焼きに

 ヒラマサのでかいカマを塩焼きで食いました。完全に酒のつまみ系ですが、翌日は仕事なので、普通に晩飯のおかずにしました。

ブリカマは、これまで何度も食べていますが、ヒラマサは始めてだと思います。カンパチは、これまで有りますね。

ってことで、ヒラマサのカマの塩焼き。めっちゃ脂が乗っていました。あと、クセはなく、非常に食べ易い、美味しい魚でした。刺身だと歯応えが多少ある感じだった気が。しかし、焼くと普通な感じですね。

まあ、買ってきたとこが、質に拘った店だった、というのもあるだろうけど。

そのままでも、良いけど、脂が乗ってるのでポン酢とか、レモンとしょうゆとかも少しかけると合いますね。


では、作り方を。

  1. まず、カマの表裏、両面に塩を振ります。量は、伝えづらいですが、塩気を強くしたい程強め。逆なら弱め、です。今回は、デカくて、厚いので、やや強めです。塩気よりも水抜きの意味でのやや強めですが。
  2. 30分放置したかったのですが、時間の関係で20分放置。冷蔵庫で、ですね。
  3. 時間経過後、出てきた水分をティッシュで除去。
  4. ロッジの9インチスキレットで、弱めの中火で、今回厚目なので、片面10分ずつ、計20分程焼きました。蓋は今回していません。
  5. 完成→実食

良い焼き目が付き、非常に見た目にも、美味そうに仕上がりました。写真はありません。次から撮ろうかな。写真ぐらいなら。

しかし、塩焼きは、ホント工程がシンプルですね。使うものもシンプル。シンプルが一番いいです。飽きが来づらい。味は、別にいくらでも好きなのかけて食べれますしね。

今回使用したスキレットを以下に貼っておきます。興味があれば、見てみてください。非常に使い勝手があって、いい道具です。性能もいいし。人気の理由がわかります。見た目の質感もいいし。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について