豚バラ軟骨と大根の煮物がトロトロで絶品

 豚バラ軟骨が、100グラム78円で売っていたので、買って来ました。

豚ナンは、福島の美味いラーメン屋さんで、二階堂ってとこがあるんですけど、そこで、以前に豚ナンチャーシュー?、なんか煮たやつを食べて、感動した記憶があります。以来、ちょくちょく買って来て、自分でも作っている経緯です。

需要が無いのか、100グラム78円と安いので、400円くらいでしたが、タップリと入っています。ラベルには、3時間くらい煮てトロトロとか書いてありましたが、そんなに時間は必要ありません。もちろん、圧力鍋とか使えば、早いですが、それも使いません。もちろん使ったっていいんですが。

ってことで、以下の感じで作りました。

使った材料は、以下。

  1. 豚バラ軟骨
  2. 大根
  3. 人参
  4. 大根の葉

くらいです。

作り方。

  1. 大根と人参は、皮剥いて、食べ易い大きさに予めカットしておきます。
  2. 鍋に湯を沸かす
  3. 人参と大根、大根葉を下茹でして行きます。
  4. 人参、大根葉は、5分
  5. 大根は10分やりました
  6. 再度湯を沸かし、豚ナンを下茹。時間は5分やりました
  7. で、全部一緒に煮込んで行きます
  8. 鍋に全部入れて、調味料入れます
  9. 酒、ボトルで3秒
  10. みりんボトルで3秒
  11. 醤油ボトルで3秒
  12. 砂糖、小さじ4程度だったかと
  13. あと、ある程度浸るぐらいの水
  14. ほんだし、小さじ1程度
  15. 塩ほんの気持ち
  16. アルミホイルで落とし蓋をして、煮込んで行きます
  17. 初め強めの中火で、あるいは弱めの強火でスタートして
  18. ある程度ブクブク言って沸いて来たら、弱めの中火にしました
  19. そこから、15分程度、放置しました
  20. で、その後煮汁の味を見たら、いい感じのややしょっぱい感じになっていたので、落とし蓋を外して、普通の蓋をして、弱火(最小)で30分くらい放置
  21. で、完了です

あとは、数時間後に、再度加熱して、温めて、食べた感じです。なかなか柔らかくて、味も染みていい感じに仕上がりました。色もいい色になりました。

家庭内でも人気なので、また作りたいと思います。

で、今回煮込みに使った鍋を以下に貼っておくので、良かったらチェックしてみてください。この前の国からの給付金で買ったんですけど、通常モデルよりも縦長なので、コンパクトで場所を取らず良いですよ。

以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について