わらさと、カンパチのしゃぶしゃぶが、ヤバすぎた

わらさとカンパチで、しゃぶしゃぶをしました。わらさは、刺身用の柵を。カンパチは、多分、元刺身用で加熱用の柵を使用。かなり、お値打ちだったもので。なかなかのボリュームでしたが、2つで、830円税込み。安すぎる。しかも、行きつけの魚やなので、鮮度抜群。

ってなわけで、薄切りにしていくことに。

しゃぶしゃぶは、かつおだしに、酒少々、塩少々で。

やくみは、刻んだネギを水に晒したものと、おろししょうが。業務スーパーの中ぐらいのチューブの。大分以前よりもクオリティがアップデートされたね。

あと、ポン酢でいただく。

ってなわけで、さっぱりしていて、臭みもまったくなく、油っこくもなく、旨味しか無い。思ったよりも沢山食べられました。あと、薬味の偉大さをフツフツと、マジマジと感じました。

あまった分は、良く朝に、照り焼きっぽく軽く焼いて、昼メシにしましたとさ。

やはり、特に強い印象として、アッサリしているわけですよ。しゃぶしゃぶ特有?ならではの。多分、冷しゃぶとかでもバッチリだと思われ、暑い日なんかにはもってこいかと。しかし、旨味はしっかりとしている。もちろん、しゃぶしゃぶし過ぎは、アレだし、魚の鮮度等にも関係するわけですが。

というわけで、大変オススメですよ。


以下の本を最近気に入ってちょこちょこ読んでいます。漫画版よりも味わいがあっていい気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について