ゆりあげ港朝市でうに丼食ってきた

 



先月初めて行った宮城県は、ゆりあげ港朝市。あまりの楽しさに、直ぐにまた行きたくなっていて、約1ヶ月ぶりに、再訪してきました。

昨日は、朝アクシデントがあり、止む無く中止かと、思いきや、コロナで短縮となっていた営業時間が、11時までから、通常の13時までに戻っているとの情報を発見。一応電話にて問い合わせる、も今一話がスムーズに通じ辛い感じだったが、13時までであることを確認。

よっしゃ行ける‼︎

となる。

一応、電話での話では、12時くらいになると片付け始まるということだったので、そういう感じのつもりで、行ったら、12時丁度に到着。

着くと、魚屋さん関係は、ほぼほぼ終わりで、少し売れ残りを売っている感じでしたね。ただ、予想通り、乾物屋っぽいとこは、商材の性質上からか、結構普通にまだやっていた。

今回必ず買いたいと思ったのは、前回良かった、ふのり、細切りの昆布が斜めに沢山板状になっている感じのやつで、今ググったら、すき昆布というっぽい。あと、茎わかめなどなどは絶対買いたいと思っていた。

なので、当然買う。すき昆布は、前回試しに一枚買ったけど、バッチリだったので、お買い得な4枚を購入。あと、わかめに昆布に、茎わかめ、松前漬を購入。めちゃうまいからね。あと、ラー油きくらげも良かったけど、今回は見送り。

で、魚も買いたかったが、ほぼ終わりだったので、同敷地内のメイプル館で、昼飯を。

館内は超然人人人でごった返している。足の踏み場も無い、じゃ無いが、人だらけで歩くのが楽じゃ無い。

なんせ、ここは、先程の売り場も含め、割安感が半端ないので、これだけ人が集まるのも納得。しかも、売り場の方は、日曜祝日だけで、時間もいつまでもやっているわけでは無い。そこもポイントだろう。

で、今回は、冒頭に貼った、生うに丼税込1,200円味噌汁サービスを頂いてきました。実は初生うに丼だったんですけど、普通2千円くらいはしますわね。自分の地元だと、この前見たのは、2,200円税別だったと思います。多分。

量と質が同じでは無いかもですが、なかなかのボリュームと品質でしたので、非常に割安だったかと思います。そして、満足。甘かった笑

やっぱり、この頃思うのは、海の方に行った時に、こういう形とか、殻ごと割ってあって、直ぐ食べれるようになっているやつを、その場で買って食べるのが美味いし、気分的にもいいと思いました。この頃、このゆりあげといわきで2度ほど経験しているので。しかし、ここは周辺も含め、物価が安い印象ですねぇ。鮮度も抜群だし。近くの、凄いスーパーについては別な機会に話したいと思います。

ゆりあげ港朝市。大変オススメです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見