RIZIN24の感想について

 昨夜のRIZIN24について、感想を書いて行きたい。

まずは、印象に残った点を挙げて行こう。

  1. 久々のさいたまスーパーアリーナ
  2. が、しかし、結局観客の上限緩和は無し
  3. 全体的に見て結構どちらが勝ちでもおかしく無い判定決着が目立つ
  4. お相撲さんが勝って良かった。元ね
  5. 天心皇治戦はエンタメ的には皇治選手の勝ちに感じた
  6. 朝倉選手はかつての堀口選手を思うぐらいの勢い

って感じでしょうか。

今回、いつもよりもカード的には数、見たんですが、こうしてみると、結構シンプル。

一番言いたいのは、注目したり、応援していたカードが、まあ、今回かなり、微妙な判定になった、ということ。

一応言っとくと、ジャッジに納得していないということでは無く、どちらが勝ちでもおかしく無い、差の無いように感じられる試合が多かった、という話。もちろん、自分は、RIZINのジャッジの判定基準の詳細を把握していないので、あくまで、印象的な話である。

具体的には、大人気金太郎選手。圧倒的な差は無かったけど、結構強い打撃を当ててたし、テイクダウン、レスリングの攻防でも押している感は感じた。もちろん、応援している選手なので、どうしても、そちら寄りで見てしまう感は否定出来ないが。判定1−2なので、逆でもおかしくは無いだろう。少なくとも。

再戦を望む。

次は、矢地選手。これも同様に1−2。これも再戦をして欲しいですね。彼は、この頃思うように勝てていない。しかし、こちらサイドとしては、いつも圧勝よりも、負けても戦い続ける姿の方が、パワーをもらう。負けがこんできたから、次回はどうなのか分からないが、いい試合だったし、自分的にはドローか矢地選手の勝ちと思える試合だったので、是非引き続き試合して貰いたい。2ラウンドとかかなり凄い感じだったし、他ラウンドもそんなに向こうって感じもしなかったけど。

あと、北岡選手。この試合も同様。既に書いた2カード同様、北岡選手の勝ちでもなんのおかしさも無い試合。これも再戦して欲しいですね。しかし、北岡選手の場合、勝ち負けがあまり関係無くなって来た気が。試合をすることで既に価値が感じられる。RIZINの顔だよね。なので、再戦も良いけど、RIZINでの試合をまたお待ちしてますって感じ。

あと、スダリオ選手。元お相撲さんで、不祥事からのカムバックというか新たなスタート。相手は、外人のプロレスラー。試合が始まると、結構割と直ぐ一方的な展開となり、主導権を取っていたね。実際のところ、相撲出身の選手は、総合格闘技ではあまり上手く行かない印象なので、今回どうなのか、と正直思っていたが、フタを開けたら1ラウンド、TKO、ドクターストップ。正確には2ラウンドの開始と同時ぐらいにドクターストップだけど。応援していた選手なので、気持ち良く勝てて良かった。そして、再スタートなので尚更良かった。

で、朝倉選手。新チャンピオン。これは、もうスピードが全然違う印象で、打撃もバッカバッカ当ててあっという間に試合終了。以前の堀口選手の試合のような印象だった。本当あっという間。2分ちょいくらいだった気が。当面彼は負けなそうですね。有るとすれば、怪我とかかな。今が一番良い時なのかもね。流石、凄いです。

からの、天心皇治戦。既に書いた通り、試合に負けて勝負に勝った?みたいな試合?ダウン無し、判定。終始、感情的になり、ムキになっていたのは、天心選手の方に感じた。宮本武蔵と佐々木小次郎の一戦を思わせるような試合に。それは勿論試合前から。まあ、結果は、逆にはなったが。素人目線で言わせて貰えば、ムキになったから余計にKO出来なかったのではないか。というか、その時点で、ムキにさせられた時点で、皇治選手のペースであり、そして、ダウン無し、判定で、皇治選手の勝ち?感が強めに感じた。勿論、試合は、0−3の判定で皇治選手は負けたが、天心選手もあまり勝った気がしないのではないか。少なくともこれまでのどの試合、どの相手よりも。スッキリしなかったのでは無いだろうか。見ているこちらとしては、やったじゃん皇治選手と、3ラウンド終わった時点で思ってしまった。それだけ圧倒的な試合が求められていた。誰もがそう思っていた。しかし、そうはならなかった。皇治選手打たれ強いなぁホント。

ということで、他にも注目した試合はあり、見ましたが、特に印象に残ったのはこのぐらい。

しかし、まあ、RIZIN。年末ないしは、その前に、観客動員数、緩和になるのでしょうか。今回も期待して、埼玉にしたんでしょうけどね。しかし、叶わず、でかい会場に少しだけ、となってしまった、と。財政的に大丈夫なのだろうか。前に、さいたまスーパーアリーナで5000人では、ビジネスモデルとして成立しないと言っていたが。クラファン等でなんとか凌げているのだろうか。ファンとしては見れなくなっても困るので、1日も早く、観客数の上限が緩和され、持続可能な状況になることを願うばかり。

ということで、感想以上です。


コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について