100g98円と100g250円の豚肉をトンカツにして、同時に食べ比べてみた

 つい最近の日曜日なんですけど、昼間に蕎麦屋でトンカツと蕎麦のセットを食べました。

そんなにボリューミーでも無かったので、トンカツがもっと食べたくなり、晩飯はトンカツにすることに。

肉は良く、福島駅の中の店で買いますが、西口と東口で、違う肉屋さんなんですね。前は一緒でしたが。

西の方は、コスパ重視の店で、東は、質かな。

ってことで、梯子。

西で、100g98円の豚ロースを。東で、同、250円のロースをそれぞれ購入。

帰ってトンカツに。

衣は、天ぷら粉、パン粉。打ち粉も天ぷら粉で。

揚げた道具は、ロッジの9インチスキレットです。最後に貼っときますので、興味が有れば。やっぱり、油温の安定が、いいですね、スキレットは。熱効率もいいし。早い。

はい、それで、適度な色になるまで揚げました。

あと、肉は、それぞれ、フォークで、所々裏表刺して、筋切り。

からの、揚げる直前に、塩胡椒→打ち粉→天ぷら粉→パン粉→で、揚げる、って感じでやりました。

というか、思ったんですけど、揚げてるとき、一度ひっくり返して、最後にもう一度返して、少し揚げると、カチッとなって良いですね。じゃ無いと少し片面がオイリーな。

ってことで、実食。

今回、審査員は、自分含め、3名。

結論は、安い方の勝ち、でした。

もう少し、詳しく言うと、普段使いや量食いたい場合、です。

見た目もなんか、偶然か綺麗に仕上がった。

基本的な話で言えば、サッパリ、あっさりが、安い方。

高い方は、脂っこいの、基本。味が濃い。旨味が多い。という感じもあるが、基本オイリー。マグロで言えば、安いのが赤身で、高いのは、中トロ、大トロ的な。ロース買ったんだけど、少しサシっぽくはなっていた。脂身落とせば、多少印象は違ったかもだが、それは、安い方でも言えること。

っというわけで、一口だけとかなら、話は変わるが、それなりの量食べるなら、安い方だなという話になりました。あと、値段的にも、普段使いには、いいよね、と。

あっさり食べたいなら、普段使いじゃなくても、だが。

ホント素晴らしいね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について