死ぬほどキャベツと豚肉を入れてお好み焼きを焼いてみた

 昨夜は、お好み焼きを焼こう、という気持ちになり、その通り実行してみました。

粉は、業務スーパーで買ったお好み焼き粉。調合は、普通に、説明書きの通りの分量の、水と、粉、卵を入れ、適当に混ぜる。

あと、具材は、豚こまとキャベツ、焼きそばの麺、粉のソースくらいですね。

入れようと思えば、紅生姜や揚げ玉なんかもありますが、入れだすときりがないので、入れませんでした。

なので、今回結構シンプルでした。


  1. はじめに、熱したフライパンに軽く油を敷き、焼きそばの麺を焼きます。ほぐす、目的です。火加減は弱めの中火とかくらい。麺を投入後、蓋をします。少ししたら、蓋を開け、箸で適当にほぐし、また蓋。
  2. また、少ししたら、蓋を開けほぐす。
  3. 完全にほぐれたら、粉のソースを一人前の半分程度入れて、全体に絡める
  4. 麺を平らにならす
  5. 適当に刻んだキャベツを敷き詰める。結構ボリューミーに。
  6. 調合したお好み焼き粉を流す
  7. 豚肉を乗せる。惜しげもなく。ボリューミーに。
  8. 軽く豚肉に、塩コショウ
  9. そのまま6分。火加減は、弱めの中火くらい。
  10. 6分経過後、ひっくり返しますが、自分は、もう一つのフライパンというか、9インチのスキレットを使い、そちらに移しました。その方が簡単で、綺麗に行きます。
  11. なので、予め、スキレットは熱して油を馴染ませて置きました。
  12. で、スキレットへ移して、反対面は7分程度。火加減は、同じく弱めの中火
  13. 時間経過後、出来上がり。あとは、ソースやマヨネーズなんかをかけて食すだけ

ってことで、スキレット使ったせいもあってか、豚肉は大変香ばしく。キャベツもふんだんに使ったので、より甘く感じられました。ごま油で焼くのもありそうですね。

費用的には、大したことは無いんですが、キャベツと、豚肉を、ふんだんに、というと、どこか、贅沢な、豪華な感じがしました。実際に美味いですしね。オススメです。


それと、今回、記事中に出てきた、スキレットを以下に紹介しておきますので、良かったら、見てみてください。

ロッジのなんですが、9インチというサイズ感。これがなかなか、一般的には、珍しいように思います。しかし、痒いところに手が届く的な、10インチではデカ過ぎるが、8インチでは、少し小さい、という場合に、非常に重宝する商品かと実感しています。

実際に、買ってから、しょっちゅう活躍の場が、出てきます。3人家族なんですが、非常に、自分の食生活にフィットしていますね。焼き肉にも使えるし。揚げ物にもバッチリ。素材的にも。

あと、ハンバーグでも、なんでもかんでも。すき焼きにも使えるし。うちだと、オーブンにも入るので、グラタンやドリアもあり。というわけで、大変気に入っております。目玉焼きなんて、予熱で焼けるレベル笑

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について