今年初、生秋刀魚を姿造りで食べました

 じゃん。

こんな感じ。前に見たYouTubeを参考に作りました。姿造りって初めて見た時は、すげっ、て率直に思いましたが、やり方の中身を見て見ると、そこまででも無く感じました。で、実際にやってみて尚そう思いました。

要は、知っているか知らないか。やったことがあるか無いか、が何事も大きなさなのです。

ってことで、生秋刀魚、今年初めて買いました。値段は、税込250円でした。本当は500円でしたが、夕方に行ったら、半値で売ってたので、250円なら、少しずつ複数名で食べるなら有りか、と思い購入することに。

やり方は、先程言ったように動画を参考にしたのですが、特徴的なのは、3枚におろして、皮引いて、身は、斜めに細めに切る、というやり方。たたきに近い感じですかね。秋刀魚なので、中骨はそこまで気になら無いですが、このやり方なら、更に気になら無い感じです。

真ん中に丸めて楊枝で止めて飾って、両サイドに刺身。あと、間にカボス。カボスを絞ってサッパリと頂きました。

翌日は、仕事なので、ノンアルで乾杯でした。脂が乗って、とても美味でした。それと、以前よりも、上手くおろせたので、嬉しく、満足です。楽しい。

それから、この頃は、鋼の出刃ではなく、サビに強いステンの牛刀で捌いています。今回もそうしました。なんと言っても、手入れが楽なので、チャレンジしています。

YouTubeなんか見ると、普通にプロの人も牛刀でやっている人もいるので、大丈夫そうと、思って、やりだしました。

結果、結構大丈夫ですね。特には、やりづらさも無く、普通に大丈夫ですね。今回もステの牛刀でやってみて、大分普通に楽に出来たので、大分慣れたな、と感じました。両刃と長いのに。錆び無いのがホント楽で。気が楽。

今回使用したのは、以下の包丁です。使い易く、いい包丁なんで、良かったら、チェックしてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について