久々洗車。直ぐに綺麗になりました

 昨日は、久々に車を綺麗にしました。ずーっと、殆ど汚れていない状態を保っていたので、洗う理由が無く、放置していました。

しかし、昨日頃は、ついに、汚れたな、と思うレベルまで来ましたので、洗う気に。

多分ですけど、8月の初めから、洗っていなかったので、2ヶ月半近くになりますね。こんなに洗わないのは、ここ数年の中で、珍しいレベルかと。

というよりも、こんなに汚れが付かないのが、これまでに無い感じかと思います。やり方少しずつ変わっているのでね。引き出しが増えているし。その点は大きいかと。

で、実際に洗いましたらね、前のタイヤの直ぐ側のドアとか、下の方が、結構こびりつきがありました。結構というか少しが正しいか。

シャンプーして、水で流しても、少しありましたね。

これも、今までなら、何か使って落とすんだけど、そういう作業って結構手間なんだよね。手間、エネルギー共に。

なので、今回は、しないで、シリコン系のやつを塗り塗りして終わり。というか、そこだけじゃ無く、全体に塗ったんだけど。

それが、時間と共に、ボディ表面に浸透して、汚れやこびりつきが浮いてくる。なので、次回シャンプーの時に、おそらく綺麗になるでしょう、というやつ。

これが、実は物凄い便利で、楽。ノンストレスだし、早い。やっぱり、車に限らず、お掃除は、一回で、完璧に仕上げようと思うと、時間も労力もかかる。なので、何度かで綺麗にしていくくらいのスケジュール感だと、疲れない。実際に、楽に綺麗になっていくしね。こういうのは、色々なものに通じることだけど。

てなわけで、シリコンスプレーやシリコンオイル、シリコン系のコーティング剤は、非常に便利ですね。品質は問題ないが、安価なものもあるし。やはり、今回のような用途だと、シリコン系と言っても、よりオイリーなタイプが良さそうではあるが。

ちなみに、玄関ポーチもこの頃ちょこちょこクリーニングしていて、昨日も、洗車の前、後にシャンプーして、シリコン塗りました。段々綺麗になってきましたな。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について