下手なコーティング剤なら、シリコンスプレーで十分

 直近の週末は、少し洗車をしたんですが、この前買って来た、カインズオリジナル1缶税込200円弱を施工してみました。

カインズオリジナルは、以前にも何度も使っていますが、若干仕様が変わった感じです。パッケージだけでは無く、使用感も変わりました。

気のせいか分かりませんが、施工した感じも以前より良くなった気がしました。

まあ、そこはさて置き、シリコンスプレーの魅力について語りたいと思います。

なんと言っても安価、なんですよね。

普通、同じような用途で使えるカー用品だと、楽に一桁は違います。場合によっては、3,000円とか。安いと、千円台半ばとかでも買えるかな、ネットとかなら。

しかし、そういう感じなんですよね。方や200円弱とか、そんなレベル。タップリ入ってるし、施工性、耐久性もいい。仕上がりもいい。

むしろ、高いのより、施工性、仕上がりはいいですね。仕上がりは好みとしても、施工性は完全に。耐久は、そう差はないかもって感じ。商品による違いは勿論ですが、いずれもそれなりに保ちますからね。

やっぱりベタつきが無いのが特にいいですね。ということは、塗りすぎても基本問題は起こらない。起こりづらい。シャンプーしたり、拭きあげたりしてるうちに、伸びたりして、綺麗になってる。

窓には特別塗りませんが、シャンプーとかしてるうち、他から伸びて、拭きあげるとツルツルピカピカになっている。シャンプー時点でツルツル感は分かりますが。

あと、付着した取れにくい汚れ、浸透、分解、浮かし効果も最高。これは、シリコン特有、あるいは、他も有るにしても、シリコンは強めと感じる。

鉄粉、水垢、大抵行ける気がする。だから、シャンプーしても取れないのは、無理せず、シリコン塗っとく。すると、次の洗車で大抵綺麗に。あと、長く放置しなければ、シリコンをコーティングしとくと、汚れは付きにくくなる。付いても、シリコン塗れば、浮いて来るし。

で、値段は200円弱とか。なんせね、塗りやすいんですわ。鬼のように。だから、塗ってても楽しいし、楽。摩擦抵抗が、かなり無いね。だから、ワックスしたい時も、スポンジに初めシリコン塗る。そのスポンジで、ワックス塗ると塗りやすい。捗る。拭き上げも同じく楽。って感じ。

だから、片方だけと言われたら、シリコンスプレーだね。ワックスや他のコーティング剤だけでは、シリコンスプレーの代わりにはならない面があるが、シリコンスプレーだけでも、他のコーティング剤が無くても不自由はしない。

作業性や汚れ浮かしは、圧倒的に違う。

しかし、値段は200円弱。桁が違う。まあ、多少高くても普通は、それなりに保つものではあるけどね。

だから、世の中。もし仮に、値段が逆でも、シリコンスプレーを買って、良く使うと思う。高いけど、性能いいからね。使い勝手いいから納得みたいな。高いのは違うね、みたいになると思う。

しかし、実際は逆だからね、値段。

というわけで、一押しのカー用品。コーティングとか、汚れ浮かしには。前は、水垢取りとか、コンパウンドとか、それこそポリッシャーとか、色々やったっけな。値段も安くはありません。

しかし、そんなに楽に綺麗になるものでも有りません。一度綺麗にしても、直ぐ汚くなったりもするし。これは、キリがないとなった。

で、たどり辿って、今はシリコンばかり。楽だからね。繰り返すが安価だし。綺麗の保ちもいいかな。ちゃんと施工すると。この前なんか、ずっと放置したけど、結構保ったな。二ヶ月半とかくらい。こんなに放置は滅多に無い。シャンプーしたらまだ結構効いてたけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について