相馬で買って来た、真鯛を鍋で喰らう

相馬の浜の駅に行って来たのは、この前書いたところですが、そこで買った真鯛を鍋で食いました。

今回は、鍋で食べる際のポイントを書いていきたいと思います。

これ、大体魚料理全般何ですが、臭み取りをしないと、せっかくの料理が台無しになります。こういうところが、肉とは大分違うところですね。

では、今回やった下処理の手順を。

まず、3枚におろして、そのあと、中骨のところを取って、上下切り離して、計4つの、柵にしましたが、そのあとから、話します。

まず、両面塩を振り、10分から30分程度、冷蔵庫で放置です。

時間に幅がありますが、塩の強さや、好みで、調整です?ただ、切り身になっているので、10分くらいで十分かとは思います。この工程は、余分な水抜きと臭み取りです。やると、身がプリッと締まります。

そのあと、霜降り。鍋に入れる適当な大きさに切って、沸かした湯に、5秒程度、湯通しして行きます。

で、完了です。

あとは、鍋に入れて食べるだけ。

これをやらないと、ハッキリ言って臭いです。あと、魚にもよるでしょうが、身の締まりがイマイチ。初めの塩ね。まあ、魚種とかにもよるので、初めの塩は絶対ではありませんが、二番目の霜降りは、絶対です。じゃ無いと臭い。

以前、魚料理をあまりやらない頃、やらずにやったことがありました。その時は、なんか苦手って思ってました。臭い。しかし、そんなもんなのかな、とも思っていました。

しかし、今思うと、そうではなく、ただやり方を知らない。やり方が悪かっただけでした。ほんと無知って恐ろしいですね。今考えると、そのまま入れてたなんて……考えられない。

霜降りは必須です。是非、霜降りは、しましょう。全然違います

以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について