浴槽にもコーティングが必要と感じた

 今回は、風呂です。新築から、早12年、すっかり年季が入りましたね。

しかし、数年前よりも断然綺麗。新品同様とまでは行きませんが、近いぐらいには綺麗です。なかなか綺麗。結構綺麗くらい。取り敢えずは綺麗寄りです。

しかし、数年前とか、少し前とかは、ヤバかった。少し目を離していたら、それはそれはもう、凄いことに。積もり積もった感が。

というか、新品から、割と早いタイミングで、黄ばみだした感じはありましたね。湯線?的な辺りにラインが。

思えばいろいろやりました。手当たり次第。磨き系から、洗剤系まで。しかし、殆ど効果は無い。

いろいろ調べたけど、車とかから見ると、全然情報は無いに等しいくらい少ない。車多いですもんね。

で、割合効果が見られたのは、

・耐水ペーパー

・漂白剤

です。しかし、もう少し感はありました。そして、効果が保ちません。ってことで、結論、

車と一緒。

ってことです。

車も長いことやってますが、綺麗にしても、長持ちしたいと思えば、コーティングが必要。じゃ無いと直ぐ汚れが積もって行く。

ってことで、浴槽にもコーティングをしてみることに。

って言うか、自覚してるけど、ペーパーなんかすると尚更汚れは、付きやすくなるんだよね。しかし、汚いままよりマシと判断した。

そして、話を戻すと、風呂用のコーティング剤って、基本市販品無いんだよね。隈無く探せば分からないが、基本そのレベル。車とかだと、唸る程ありますからね。直ぐ見つかる。いくらでもある。

ってことで、しょうがないので、車用を使いました。1つは車用でも無いけど。しかし、どちらも似た成分。

それを塗りますと、汚れに浸透して、ジワジワと汚れを分解?というか浮かしてくれる感じ。なので、ある程度綺麗にして、それ塗って、数時間乾かす。水でサッと流して、風呂を使う。

翌日からは、トップコートに似たのだけど違うのを塗る。乾かす。

とかやりましたら、目立たなくなったのもあるんでしょうが、日増しに綺麗さが上がって、で、こんぐらいなら、全然ありじゃね?全然ありでしょ‼︎ってくらいになりましたとさ。今でしょ!みたいな。

そして、もちろん汚れが付着し辛くなりました。

というのが第一章的な。

ほんで、しばらく、シャンプーだけでやってたら、また少し汚れが付くような感じになって来た。表面でて来たね。場所によって、過去にペーパーしたとこなんて。カサカサ気味になって来たもんね。

ってことで再施行。

第二弾です。

今4日目くらいですけど、大分盛り返しましたね。

というわけで、今後も、ちょこちょこコーティングしようと思います。

あと、今回使用した、2つは、人体に無害と考えられるものを使用しています。1つは、医療や介護にもなんて声も聞いたくらい。実際に、なんとも無いですし。乾かしていますし。水溶性では無いので。ある程度硬化、定着もするでしょうし。自己責任でやってます。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について