Google Keepがシンプルでなかなか便利

 前から多少気にはなっていましたが、メールアプリで間に合っていたので、手を出していませんでした。

申し遅れましたが、メモアプリです。

で、最近youtubeのおすすめで、Google Keepを褒めちぎっている動画があってみてみたら使ってみる気になりました。動画は、YouTubeで、検索すると色々出ると思います。

ってことで気に入っている点などなどを挙げたいと思います。

  1. 共同編集
  2. チェックボックス
  3. 共有機能

が、主なところかと思います。

いきなり共同編集機能から、挙げましたが、これの使い方は、家の調味料とか無いやつをリストにして、家族と、共同編集出来るようにして取り敢えず、活用してます。

前は、口頭で言ったり、冷蔵庫に付箋貼ったり、LINE送ったりしてました。しかし、この機能なら、こちらでドンドン追加して、完了したものは、家族の方で、チェックボックスを完了に出来る。双方でそのリストを見れる、というのが非常に便利に感じています。

また、完了にしたものは、削除しない限り、完了ゾーンにあるので、また、それが発生した時は、完了を解除することで、わざわざ再度入力の手間が省けるのも、地味に便利なところです。

あと、共同編集する場合も、自分だけの場合も、リスト作成がしやすいですし、共有も出来るので、メールに送るとか、色々出来ます。

pcからコピペしたものをスマホで見たり、読み上げ機能で聞いたりなども便利ですね。読んだり、聞いたりだけでなく、入力も出来るので、事務的な作業にも向いてます。

実際に仕事で、記入が必要なものを、量が多いので、疲れるから、そのやり方で、聞いて、記入(入力)というやり方を最近しました。大分自分のエネルギーを節約というか、効率化出来るので、ストレス無く、捗りました。

あと、順序飛びましたが、チェックボックス機能があって、ドンドン追加出来るので、リスト作成。作成後のチェックがやり易いです。あと、既に触れたように、チェック後に、再利用も可能なので、しょっちゅう使うものなど、再入力の手間が無く楽です。

というわけで、非常にシンプルなメモアプリなんですが、シンプルさがいいのと、地味に合理的で、なかなか便利なんですよね。あと、リマインダーなんかもあるし。

そんなにメモアプリ使ったことあるわけじゃ無いので、ありそうで無いという表現も、違うかもですが。もしかしたら、どれも似たようなものだったり……

いずれにしても、なかなか便利で使い易く、気に入って、使っているので、オススメです。

これまでは、メモもメールにしていましたが、これからは、メモはこのGoogle Keepでやっていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について