Googleアカウント設定時の確認コードが固定電話へ送信で手を焼いた件

 Googleアカウントはいくつかあるんですが、実際に使っているのは、ほぼ一つ。あとのは、ほとんど使っていない。しかし、少しは使っているというレベル。

なので、いわゆる二段階認証も、すべてのアカウントで設定をしているわけではなかった。また、業務上も、契約をしている保険会社からも、頻繁に使っていないものまでは、求められていなかった。

が、あまり、使っていない方も事情により、二段階認証を設定することに。ここまでは良かった。

ハッキリ言って、全然やったことのない人なら、あれだけど、何回もいじくったことのある人間にとっては、朝飯前というか、ちょちょっとやるだけの、設定の話なので、なんのこと無い、大した手間のかかる面倒な話ではないので、大したことだとは考えていなかった。

なので、ちょちょっとやってしまうつもりだった。

しかし、実際一筋縄には行かなかった。。。

当該のアカウントを開いて、設定のページに行きました。PCだと、右上のアイコンから、アカウント管理とかいう感じのところからですね。

そっから、たしか、セキュリティあたり、から、2段階認証の設定へ行けますね。

で、行った。ここまでも問題なし。

で、更に行くと、まず、パスワードを求められる。これも、ログイン出来ているぐらいなので、なんの問題もない。

問題は、次だった。

確認コードを送ります、みたいになる。その番号が、下二桁だけ出てたけど、ん?、固定電話?みたいになる。

そうだ、固定電話を登録していた気が。

しかし、問題は、テキスト送信のみで、音声で受け取ることが選べない。

なに?となる。

その他の方法、というのが選べるが、結局同じものが一つだけあるのみ。

ということで、固定電話では確認コード受け取れないことに。

その後、いろいろ調べたり、パスワードの再設定など試みる。

でも、結局、進展がなく、上手く行かないので、スマホを持っていない、みたいなのを選んだら、メールが来て、復元の手順を6時間後に送ります、みたいに書いてある。

他に手立てがないので、夜まで待ってみる。

来ました。メール。

しかし・・・パスワードの変更が、完了後、やはり、2段階認証の設定に行くと、同様に、固定電話へコード送信。

順序逆になりましたが、はじめの方に、電話番号もSMS受け取れる番号に変えたんですよ。しかし、ずーーーーーっと、初めの固定電話へ送って来る。ずーーーっと。

初めから、電話番号変更後も、復元のメール後も、ずーーーっとそれだけ。

もう諦めかけて、違うアカウントでやるしかないか、と思ったそのとき、奇跡的なことが。

一応、最後に試しに、電話番号削除してみました。

その後、2段階認証の設定へ。

そしたら、なんと、固定電話にコードは送られず、というか、コードすら送られず、逆に、2段階認証に使う電話番号の設定を求められ、音声と、テキストを選ぶことが出来、当然、今後のことも考え、SMSを受け取れる番号を登録し、コードを受信し認証。で、2段階認証、設定完了、となったのでした。

ちなみに、その後の顛末というか、話は、もう一度2段階認証の設定の中に入ろうとした、ら、やっぱり、なぜか、例の固定電話へコード送信となった。他の設定含め。

なので、もう一度、電話番号削除。

でも、やっぱり、固定電話。

電話番号、設定。

しかし、変わらず、固定電話。

次の日の朝。っていうか今だけど。

やっぱり、固定電話。

バグなの?


だって、この間、パスワード変更(再設定)もしたし、2段階認証も設定した。

電話番号は、当然、固定電話からSMS対応番号へ変更済み。

それも、削除して再設定してとやった。もろもろ設定後にね。

そしたら、どう考えても固定電話もうとっくに関係無くね?としか考えようが・・・もうアカウントの中に存在していない情報だろ、と。

なので、バグかもしれないね。あるいは、そうじゃなければ、安全のために、反映まで時間がかかるとか。しかし、でも、ログインはそもそも出来てるし、パスワードも変えれてるし、2段階認証も設定出来た。じゃあ、安全のためもクソも無いんじゃないか?

へーんなの。

やっぱり、バグかもね。誤作動的な、設計通り動いていない的な。

まあ、取り敢えず目的は達成されたんで、良かったんだが。

しかし、まあ、一応2段階認証はやっといたら、セキュリティ的にはいいだろうけど、今って、直ぐアカウントロックするから、変に短いのとか、同じの使い回しとかじゃなければ、基本大丈夫なんだろうけどね。パスワードも短くて単純なのは、設定自体出来なくなってたりもするし。

だから、嘘メールから、リンクに誘導して入力させる、とかに移行してきてるのかな、とか思う。分からんけど。


ということなんで、似たような境遇の人は、電話番号削除すると、設定出来るかもしれません。

その後、戻るかもだけど。。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について