手ではやっていられないので電動の音波歯ブラシを注文してみた

この頃、人生で初めて、歯の治療に歯医者に通っております。今の所、大体週一ペース。

重症と認定され、しばらくかかるようです。昨日も、行って参りました。今回はどんなかな、と思ったら、また、前回同様、詰めた薬を変えるだけっぽかったですが、若干いつもと、やることと詰めるものが変わった感じがしたので、進展を少し感じました。

しかし、その後、いきなり治療中の歯から全体の歯磨きへと移行します。全く説明も、選択を求められることも有りませんでした。余程、思うところがあったのかもしれません。

しかし、説明もなく、選択も求められることもなく、治療中の歯ではなく、全体の歯磨きへと移行するのは、当然同意したものでは無いので、勝手に一方的にやられた感があります。

以後、初めに、特に凄いと言われた箇所の歯石をとって、あとは、新しい歯ブラシがあけられ、助手の人が、ポイントを説明しならが、痛いと言っても血を出しながら、ひたすら歯磨きをされました。今回で、今まで知らなかった歯磨きの際のポイントを知ることが出来たのは、結果的に良かった面はありますが、選択を一切求められることもなく、納得感の無いまま、そちらに移行していったので、このような表現となっています。

しかも、血が出ているし、痛いと伝えても、当然のようにゴリゴリとやめようとしないその態度にも、到底好感の持てるものではなく、およそサービス業とは程遠いものを感じました。

悪い人ではなさそうですが、特に助手の人には雑さを感じました。治療の際も、吸引器のようなものの当て方が強く、歯に口の内側がめり込む感じで、率直に痛かったです。よっぽど、その点言おうかと思いましたが、考えているうち終わりました。

歯医者さんの方は割と治療も言葉も丁寧です。助手の人は、慣れていないのかもしれません。ちなみに、昨日の前までの人は痛く有りませんでした。昨日は、ベロとかも吸われて、それも強いて言えば微妙でした。

多分、ああいう風に、勝手に頼みもしないのに歯磨きに移行したり、血を出し、痛いと言っても、説明し選択を求めることもしないと、遅かれ早かれ、クレームや批判、低評価の口コミに繋がるでしょう。

悪い人ではなさそうなので、そういうレベルなのだと思います。あと、女性特有の命令口調っぽいのも気になりました。。

で、帰り際に、良かったらお使いください、とそのときに開けた歯ブラシを渡されました。これもなんだかなぁ、とは思いました。正直な話。

だって、勝手に取り付くしまもなく歯磨きが始まり、一方的に同意なく新しい歯ブラシを開け、最後に良かったらって普通に違和感あるでしょ。

殆どのことについて、同意を取りながらなら解るが。しかも、その歯ブラシも、費用負担こっちでしているわけでしょ。請求されているわけでしょ、と。

ってことで、

  • 歯一本あたり最低30回磨くべし、ということでした。
  • あと、歯+歯と歯茎の境目もそれぞれ
  • あと、境目は45度でとか。
  • 血が出て痛くてもやった方が、とか
  • 前歯の裏は縦にかかとを使って、とか

自分の場合は、境目が特にポイントそうでした。

ってことで、キチンと説明の上、同意をとってから、歯磨きへ移行し、歯ブラシも同意を取り、こうしたポイントを案内・説明して貰ったら、あと、痛い部分への配慮、同意確認もあったら、大分満足度は違ったろうな、と改めて感じたのだった。

やっぱり、当たり前ですが、勝手にやるのはダメですよ。今の時代を考えてもそうだし、場合によっても揉める原因にもなります。血が出て痛いのに同意を取らず強引にやったとなれば、事件性も出てきます。

それは、業者側としても、完全に不本意だろうと思います。なので、そういうレベルなのでしょう。


ってことで、一本一本最低30回磨くって。しかも、歯だ、境目だ、と結構磨くとこ多い。初めの想像から、感触として、非現実的で、継続性、実現可能性はかなり弱そうと感じました。毎日ですからね。

で、一日3回は、大変だと思うので、夜だけでもそのように、と言われましたが、実際やってみると、それでもなかなか。朝、昼、晩、各15回~20回とかでも、計45~60回になるのでいいかなぁ、とかも思いましたが、一本一本数えながらやってみると、とてもじゃないが、現実的ではない、と感じました。

ってことで、機械をAmazonに注文しました。

本家っぽいのだと、2万弱とか普通はする感じでしたが、売れ筋だと、一桁小さく、3千円しないのが幾つもあって、評判がよく、レビュー数もいっぱいだったので、良さそうに感じました。本家のもAmazon限定、ってのだと、だいーぶ安く出ていました。

多分、安いのは、本家のコピーなんでしょう。しかし、全部ガチレビューかは別にしても、評判はかなりいいようなので、試しに買って見るにはうってつけだと感じ注文に至りました。

1,200円引きのクーポンが出ていたので、2,800円弱で、替えのブラシも7本ついているということでした。

そちらだと、一分間に4万回動くそうで、大分効率的なようでした。あと、歯磨きも2分で完了とのこと。歯が、手磨きに比べ、だいーぶ、とても綺麗になります、みたいな感じでした。

というか、ほとんど、説明文言が、本家にかぶる。オフタイマーとか、2分とか。

替えもタップリ付いてくるので、家族で使えそうです。

届いたらまた、使用感をレビューしてみたいと思います。いきなり2万弱だと、少し考え、即買いはあれですが、2,600円だの2,800円なら、考える必要はなかったです。完全に安い投資です。これで、時間も手間暇も買えます。

そして、そんなに強力なら、毎日毎日神経質にならなくても済むかもしれません。おそらく、そうでしょう。

注文したやつ↓

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について