福島県大玉村、地鶏中華そば さやま

 たしか、記憶が正しければ、前は、福島市は福島駅の割と近くで、所謂街中にあったと認識していた。それが、いつの間にか、車で通ったら、元あったラーメン屋さんが無くなり、こちらのお店へと変わっていた。

そして、元の場所のときも含め一度も行ったことはなかった。前は、街なかなので、駐車場が用意されていたのか良く判らないが、今度は、駐車場が店の前にバッチリある感じだったので、気軽に通ったときなど行きやすい。

ってこともあってか、そのうち行きたいね、となっていたのだった。

ってことで、つい先日行ってきました。ついでではなくわざわざ。

画像は最後に貼りますが、店内、カウンターとテーブル何個か。

あと、食券制で、キャッシュレス対応は無かったです。

あと、店の名前のごとく、細麺の所謂中華そば、というジャンルのラーメンが食べられるお店です。

お店に入りましたら、「食券を購入後、お名前書いてお待ちくださーい」のように案内があったので、そうする。椅子がありました。

その後、そんなにしないうちに、カウンターへ。カウンターはコロナのせいだと思いますが、一人ひとり区切りがあるので、複数名で行ってもカウンターはそんな感じです。

あと、印象的だったのは、チャーシューのカットマシーンのようなものがあり、カットしている姿も見えました。撮影したかったぐらいですが、流石に、断りなくはあれな感じだったので、遠慮しました。初めて見ましたが、面白かったです。飲食用なんだろうね。

あと、ラーメンは、基本、醤油と塩の二種類のようで、醤油が鶏のスープで、塩は、鶏と魚介のようでした。

感想は、率直に美味かったですよ。デビュー戦なので、シンプルに中華そば780円税込みをオーダー。丁寧なラーメン。今どきのラーメンって丁寧だよねホント。チャーシューも美味かったし、麺もスープも良かったです。麺は、ストレート麺だった。はず笑

だけど、手揉み麺にも出来ますので、言ってくださいって、貼り紙があった。

あと、丁度座った位置が、調理場丸見えだったので、良く見えた。ひたすら、茹でて、盛り付けてとやっていた。当たり前と言えば当たり前だが。あと、その他の時間は、仕込みか。スープとか。デカイ寸胴があって、その中も見えた。

中年の店主みたいな人と、あと、女性店員だった。結構人数いたね。

ってことで、久しぶりに本格中華そばを食べた。いやー美味いね。また食いたいです。

地鶏中華そば さやま





コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について