AIスピーカーのニュースが随分増えて便利

 AIスピーカーを使い始めて結構なるが、久しぶりに、ニュースの読み上げ機能の設定を見たら驚いた。もしかしたらとは思ったが、配信元が随分増えていた。で、一応、うちには、Google系とAmazon系の2種類があるが、両方とも増えていて、中でもAmazon系の方が、ものすごくあった。数としては、三百何十件というレベル。というか、考えてみると、Amazonの方は、そもそもちゃんと設定したことが無かったかもしれない。なので、そもそも前がどのぐらいあったかは、定かでは無いかも知れない。

で、一方、Google系の方はというと、一桁少ないくらい。よりも少ないかな、くらい。20から30あったかな、くらい。しかし、こちらは、以前設定したことがあったが、その時から見ると、大分、相当増えたね。初めは本当、あんま無くて、暫くしたら、少し増えて、最近みたらなかなか増えていた、と。数にしたら、Amazonの方から見れば、大分少ないが、まあそれでも良くなったね。どうせ、そんなにあっても、聞くには限界があるから、時間的に。

ってことで、両方とも、スマホのアプリから、設定に入って、再生するものを追加しまくってみた。Amazonの方がなんせ多いので、なんせ色々ある。WEBメディアも結構あって、テック系のがいくつもあった。なので、そういうのとか、面白系のも幾つか。あと、経済系とか。あと、業務スーパーのとかケーズデンキのとか。あと、マスコミ各社のとか、結構追加した。

この機能の良いところは、ダラダラと1つのニュースで、永遠と読み上げるのでは無く、ら淡々と端的に次々行くこと。実は、こういうのを待っていました。実際、ラジオとかでもニュースは流れるけど、そんなに数は無いし、あとは、どうでも良い話を永遠やってるかのような印象。まあ、内容との相性があっている人には、いいんだろうけど、自分には、ちょっと。なので、淡々と行きます、大抵。あ、でもTBSのはちょっと長かったかな。政治のとか。政治家の国会の演説みたいなのも流していたから、かな。

というわけで、Twitterのニュースアカウントをフォローする感じで、色々追加してみました。大体朝晩、飯の時とか流してます。非常に便利ですよ。ラジオも、ひたすらニュース流すチャンネルとかあると良いと思います。ひたすら音楽のとか。ひたすらお笑いとか。あと、NHKは民営化して、災害情報とかは、ラジオでいいと思います。もちろん、受信料は無しで。というか、他のメディアで十分機能すると思うけど。もし、不十分なら、そういう災害情報とかは、法律でちゃんと流すよう義務付ければいいと思います。っていうか、そういうのは既に十分やっているよね。多分。

なので、NHKは既に、とっくに不要。BS入れて月二千いくら?普通に市場相場とか、妥当性から考えて可笑しいでしょ。で、職員の平均給与が日本一高い?純資産も現金的なやつがタップリ?意味が分からん。なんか、最後NHKの話になっちゃったけど。取り敢えず、今回紹介した、ニュースの読み上げは、スマホでも同様に出来るので、AIスピーカー無くても出来るので、興味湧いたら、取り敢えずスマホでやって見るといいと思います。風呂入りながらとか、飯食いながら、自分の子守唄代わりとか。非常に便利。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について