雪が積もって、雨樋とテラスが破損

3.11以降、自然災害だなんだと災害が増えた気がします。比較的、大きなものが。で、最近も雪による損害の連絡が。タイトルに書いた通り、雪が積もったことで、建物の雨樋、テラスが壊れた、と。所謂、火災保険ですね。

以前ですと、取り敢えず、写真と見積もりを用意してもらう。で、その後、それらの提出に加え、書いてもらうものを何枚か書いてもらい、印鑑押してもらって、保険会社へ、一旦出す。その後、必要に応じて、保険会社の方で現場を見に来る。で、支払いの判断。金額含め。契約内容に基づいてね。

しかし、ここ一年位で結構変わって、基本書いてもらうものが無くなった。あと、写真、見積もりも、お客さんの方で用意するのは変わらないが、その後が、前は郵送とかで送っていたが、今は、LINEですよLINE。LINEで事故の連絡して、写真も見積もりもスマホで写真撮って、それを送信。で、終わり笑 すげー楽。

なので、早いと、送信して、数時間で支払いの決定出たりする。今回は、土日挟んだんでアレだけど、金曜に送信して、火曜に決定か。土日除くと3日か。まあ、今回はさして早いってほどでも無いけど、手続きがなんせシンプル。中の人もまだ慣れてないのか、一旦、書類送付されて、記入とか提出を求められたが、確認したら、不要になった。そろそろ慣れて欲しいわね笑

なので、まあ、土日除いて3日なので、そんな遅くは無いから、お客さんも大喜びで、メデタシメデタシ。というか、今回、写真と見積もりの現物を出してもらったんだけど、場合によっては、メールとかで、写真撮って送ってもらっても出来た。なので、忙しい人や好みで選べる幅は、昨今、大分拡がった。場合によっては、業者から送信でも可能だな。

はい、ってことで、大分保険金の請求も、手続きが楽になりましたよ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について