RIZIN26、堀口選手はやはり凄かった

 昨日の大晦日、RIZIN26の感想を述べたいと思います。

特に印象的だった点を、まず以下に列挙したいと思います。

  • KIDさんのお姉さんは、やはり敗れる
  • クレベル選手やはり、強すぎ。激強
  • ミノワマン選手、楽しみにしてたが、元お相撲さんに敗れる、も、でもそう言う次元の選手や試合では無い
  • 平本萩原戦は、普通な感じで終わった
  • ユーチューバーが出る時代に
  • 朝倉お兄ちゃんは、以前の感じの試合展開
  • 佐々木 憂流迦選手、復帰戦、勝利おめでとう
  • あい選手負けたけど、経験の割には健闘した
  • 五味選手の試合はやっぱりなんか面白い
  • 所選手普通に勝つ
  • 堀口選手復帰戦でいきなりタイトルリベンジ戦を圧倒的な鬼強ぶりで締めくくる

ってな感じかな。一つ一つやっていると、数日かかると思うので、適当に行きます。

結構、今回興味が湧いたカードが、いくつかあったんだけど、その中の一つが、平本萩原戦。巷でもかなり、話題になり注目を集めていたカード。YouTube上でも、平本選手とか、その周辺の人なんかのアカウント動画をちょいちょい見ていた。

実際、これまでに、キック出身で総合で活躍した選手を自分は知らない。パッとしなくて、戻った選手なら知っているが。

あるいは、総合は、やはり、柔道ベースかレスリングベースが有利とも聞く。しかもデビュー戦と言う、試合経験が無い状態で、いきなりRIZINで、相手はそれなりの経験者。RIZINでも何戦か既に総合の試合をやっている。

しかし、やたら強気な発言で煽っている。勿論ハッタリもあるのかもだが、実際、一年以上かけて準備をして来たらしい、こともある。なので、もしかすると得意の打撃を存分に生かして勝ってしまうのか、という感じもあった。

しかし、結果論にはなるが、結果、経験者が未経験者に世の中の厳しさを教える展開となり、KO負けを喫する、という。今回陰ながら応援していたので、今後に期待したいですね。

で、それと似たようなカードがもう一枚。レスリングのオリンピックメダリスト対ベテランMMAファイターの一戦。こちらもデビュー戦ですね。

で、こちらも経験者の勝ちでした。一本勝ちだったと思います。こっちの方が準備期間短かったと思います。まあ、そうですよね、的な。しかし、勝負ごとなので、終わるまで分からない。これが味噌であり、これに尽きるので、面白いし、興味が湧くのでしょう。

あと、やっぱり、堀口選手。ケガのことが随分と結果に影響しそうと、試合前は言われていましたが、蓋を開ければ、一ラウンド2分何秒とかですかね、結構あっという間でした。素人目には、何もさせずに、一方的に圧倒した試合、と言う印象。

以前の鬼強、堀口が帰ってきた。ケガは大丈夫は、ハッタリでは無かった様子。思ったほど、スタイル変更も今回は感じませんでした。本人も動画でそう言っていたかな。スタイルは、そう変わっていないが、戦略戦術がという感じなのかもですね。

いずれにしても鬼でした笑 ゴイス。凄すぎです。世界のトップレベルとの差を感じた気が。最後のパウンドとか、スピード、パワー、テンポ、速すぎ、鬼過ぎ笑

今後は、またベラトールのベルト、いずれは、ufc、ONEのベルトなんかも総なめにして欲しいものです。

というか、朝倉選手も別に嫌いでは無いですが、日本ウケするのは、堀口選手だなぁ、と普通に思います。朝倉選手は、派手すぎて、金の匂いもすごいするし、そうすると、日本の社会では足を引っ張られる。味方がいなくなって行く社会。

それで言ったら、堀口選手は、逆だもんね。趣味は釣りで地味だし、車も、アメリカで最初、安さ重視で中古車買って、そのあと壊れたとかで、新車買ったとか言ってたけど、と言っても、型落ちなんですけど笑 みたいな、素朴さ。贅沢な感じが無い。そういう人の方が少なくとも日本ウケはするし、漫画や映画やドラマなどの主人公など人気キャラクターは、大抵そういう感じ。

そういう辺りも、試合のモチベーションとかに影響して来るのかな、とか思ったりもしました。今回は分からないですが。試合前の堀口選手応援動画とか、パートいくつまであったんですかね?YouTube。

ああいうのも、実際どういう経緯で出来上がったのか不明ですが、物語としては、完全に、主人公が復活を果たす、場合によっては、正義は勝つくらいの、勇者の戦いな感じでしたね。分からないけど、こりゃ会場も世論もどうなのか的な。みんな堀口選手側か、くらいの感じになってもおかしくないような感じもしていました。

蓋を開ければ、まんま勇者の、漫画のストーリーそのまま。ちょっと圧勝すぎたけど。悟空とかルフィーが、ケガ治して修行して、帰ってきて、以前やられた相手を、コテンパンにする的な。

ってことで、冒頭挙げたように、他にも印象的だったカードはあったんだけど、今回このくらいにしときます。

やっぱり、世の中、他のカードも含め、そう簡単には行きませんな、世の中。行くとこまで行けば尚更。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について