Amazonアソシエイトのアカウント閉鎖&紹介料没収

Amazonから、Amazonアソシエイトのアカウントについて、閉鎖等の可能性についてメールが来たことは、この前書いたが、

https://n-takahasi.blogspot.com/2021/02/amazon.html

その件は、5営業日以内に、回答してください、みたいなもので、心当たりについては、直ぐに回答していた。で、その他に、何か問題があれば、具体的に指摘してください、と書いておいた。そして、数日が経ち、音沙汰が無いので、問題は取り敢えずクリアになったのかな、と思っていたら、昨夕帰りの車で、メールがテロン♪。閉鎖だそうですよ。最終的な決定であり、不服申立てをすることは出来ません、みたいに書いてあった。

連絡は頂きましたが、こちらの懸念を十分に払拭できる内容には足りませんでした、とかなんとか、そんな感じで。あと、紹介料も保留?みたいに書いてあった。没収だと、泥棒になるから、保留という表現名なのかもね。あと、他の関連するアカウントもその可能性が、みたいに書いてあった。Amazonの商品を紹介する、他のアフィリエイトサービスを利用している場合ってことかな。

そう言えば、この頃、他のアフィリエイトサービスから、メールが来て、規約改定で、Amazonの商品を紹介している場合、Amazonからのメールアドレスの開示請求に応じることとする、みたいなことが書いてあった。ので、そういう辺りかも知れない。あるいは、複数、アソシエイトアカウントがある場合とか。考えられるのは、そのくらいかな。

いずれにしても、実際の影響はゼロに等しいので、経済的損害は特に無い。ただ、思うことは、やっぱり凄いね、という感じ。意味不明な日本語で、日本語とも言えるかも怪しい日本語で、メールを寄越して、こちらは、回答は出していて、あとは、問題があれば指摘してくれ、と行っているのに、いきなり、バヒュンだよ。

これが、日米の文化の違いか?あるいは、こうしたITのサービスのか?という感じ。そう言えば、かなり昔にアメブロで、結構いきなり、アカバンみたいなブログ削除されたときと似ているな。そう考えると、日米というよりもこうしたWEBサービスということかも知れない。ただ、こういう乱暴なやり方は、少なくとも恨みなど、マイナスの感情を抱かせる原因となることは間違いないだろう。

本当に乱暴だ。一体どのぐらいの金額をやっている人まで、こういう対応なのか。もしかしたら、金額はほぼ関係ないとか?興味は無いので、調べないが、回答しているのにこれだからね。何度、対応や回答を求めても悪質なのは、しょうが無いとしても、あまりに乱暴。しかも、多少なり金が絡むことなのに、よくもまぁやるよな、と。自分の場合は、せいぜい5千円弱だが、しかし、ゼロではない。

でかい金額の人ならたまったものではない。しかも、それだけで食っている人とかであれば尚更。まあ、Amazonからしたら契約違反だから、そもそもその金額は発生していない、という感じなのだろうが。流石です。ってことで、Amazonアソシエイトのアカウント閉鎖になりました。同時に、紹介料の残高も事実上没収、無効的な感じになりました。

一社専属の町工場の親父よりも酷いなある意味。洋画とか見てると、いきなりクビとかあるもんな。これがUSAなんだろうな。全く依存してなくて良かった。経験は残りましたな。というか、Amazonからのメールには、

どうすればいいですか? コンテンツおよびAmazonマークの使用を停止し、Amazonサイトへのすべてのリンクを速やかに削除する必要があります。

とか書いてあったが、そんなことは物理的に量的にやっていられない。現実的ではないので、勝手に言ってろって話。しかも、いきなり文中に、どうすればいいですか?とか、なぜですか?とか面白いよね。力抜けるんだけど笑。絶対に普通の日本人ならあり得ない書き方。これもならではだね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について