ステンレス鍋で米をまとめ炊き

 いつもは米は、三合か四合ずつ炊いていましたが、消費量が増えて、炊く頻度も多くなった。なので、面倒臭くなり、更に大量に炊くことにしてみた。いつもは、最近はもうずっと、鍋で炊いていた。ルクルーゼかストウブで。あと、炊飯器もあるが、5合炊きなので、玄米だと、せいぜい四合とかが良いとこ。

で、ステンレス鍋。うどんとか蕎麦なんかを、三人前とか茹でる時に使っている、比較的普通のステンレス鍋。若干縦長かな。横長では無い。それで、今回八合やってみました。米を砥ぎ、水をはる時点で、うわっと思いました。なかなかダブダブ。余裕はそんなに無いが経験上、多少吹きこぼれはしても、炊くことは出来ると、判断した。

で、まあ、結局、ちゃんと炊けたんですけど、本当鍋一般。パンパンな感じ。すりきりより、やや盛り上がっている印象。しかし、本当そんな感じ。まあ、ある程度想定内だが。経験上笑。なので、玄米だと白米よりも水多めなので、白米なら同じ合数でも、もう少し余裕があるかも。炊き上がりは、不明。結構膨れるのか、あまり膨れないのか。

なので、自分は玄米派なので、次は七合でやってみようと思う。しかし、アレだね。鍋炊飯やってると毎回思うが、本当、米を炊くのがお手軽。炊飯器のような物々しさは無い。量を多く炊きたい場合でも、複数名で暮らしているなら、多少のそれなりの大きさの鍋はあるだろうし。場合によっては、二つ同時とかでも良い。うちだって、今回のよりも大きな鍋はある。深めのフライパンもある。

そうした物を使えば、一升半や2升も不可能では無い。おそらく、一つの鍋で行けるだろう。なんせ今回で、八合なのだから。そして、量が多いと仕上がりも良いね。あれは、火の通りがゆっくりだからだそうだが、昨夜の八合もいつもよりも、良かった気がする。ってことで、わざわざ炊飯器を買う必要性は、あまり無いな、と改めて感じました。そして、こういうノウハウは、何かの時に、役立ちそうだ。

炊飯器がその場に無いとか。大量に一気に炊く必要が出た、とか。震災とか、アウトドアとか。家に沢山人が来たとか。そうは、無いが、知ってると便利だね。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について