ホッキ貝のしゃぶしゃぶ

 昨日は、行きつけの魚屋で大量にホッキ貝を売っていた。何故か見慣れない店員さんが元気な声を張り上げて売っていた。そして、大量なせいか、大分値段も割安な感じだったので、一パック購入。のちに表示よりも一つ多く入っていたことが判明。間違いなのか、サイズが小さいとかで、調整したのかは不明。表示個数は、表示個数だろうし、特別小さいとかも感じなかった。

ってなわけで、少し得した気分。で、今回は、生で食えるやつだが、しゃぶしゃぶで食べることに。ちなみに、ホッキは、火を入れ過ぎると硬くなると書いてあったし、実体験としてもその通り。ってことで、調理。ざく切りし、塩揉みして少しおいた白菜を軽く水洗いし、塩気を取る。水気を切り、鍋へイン。あと、水とほんだし適量を入れ、火にかける。

グツグツ言って来たら、ホッキ貝をしゃぶしゃぶして、大根おろしとポン酢で一気に喰らう。うん、美味過ぎる。ダシも効いてていい感じだ。ちなみに、ホッキ貝は、少しピンク色になるくらいしゃぶしゃぶした。柔らかく、歯応えも良く、甘味が凄くあった。めちゃめちゃ美味かった。そりゃ酒も進むわな。ちなみに、今回は、殻から剥いてあり、且つ下処理も済んでいたので、パックからそのまま、しゃぶしゃぶした。

ホッキ貝は、生だと黒っぽくて少しグロイので、こう言う食べ方の方が、苦手な人にも受け入れられ易いだろう。ちなみに今回5個入りで、三人で食べたので、2、2、1と1人は、一つのみとなった。そして、それは、ジャンケンを行い決めた。というわけで、購入者である自分が見事にジャンケンに負け、一つのみとなったのであった。故に、故に、またホッキ貝のしゃぶしゃぶが食べたい気持ちになった。近いうちに。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について