地震保険の請求をしたら意外に早かった

 地震保険の請求というか連絡は、地震の翌朝にLINEでやったんだが、どういうわけか、自分のだけがいつまでも受付済みにならなかった。なので、数日後問い合わせをするが、もう一度お願いします、となる。で、そこから、4日で、案内の文書類が家に届く。で、自分で書類書いて、写真撮って、印刷して、添付して、返送するか、係の人に来てもらって、損害を確認してもらって、自分は何もしないかの選択に迫られた。

なので、勿論、来てもらうことにする。電話は平日しか受けていないようだったし、IP電話は繋がらなかったので、今日電話をしました。そしたら、結構早めに来てくれることになった。自分の都合で、次の月曜日になったが、予定があえばもっと早い日もあった。ってことで、思ったよりも、早くて良かったというか、若干驚いた。

実際自分でやるとなると、書くところも結構あるし、写真も損害箇所を探して一つ一つ取ることになる。そして、それを印刷も必要。所定のウェブサイトにアップとかではなく、あくまで印刷→同封、郵送というやり方のみの模様。しかも、写真取るとことか一応損害箇所以外も指定があるようだった。また、屋根とかとるなら、望遠レンズのカメラとかも必要になりそう。

建物だけでも結構な一仕事二仕事、三仕事?って位な感じの印象。+家財。これも結構書くところが。建物も家財も、税務署からく来るやつみたいに、手引みたいなのが入っていたが、結構手間ではある印象。というわけで、元々来てもらう考えだったが、その考えは、一ミリも変わらず、速攻で電話をすることにしたのだった。

多分、結構暇な場合以外は、やらないですね。多分。しかも、手間暇かけたからと言って、割増になる、とかは当然なくて、しかも、その経験も、しょっちゅう有ることなら今後に活きる、ということも有るだろうが、そういう種のものでもない。以上考えると、余程やりたい人以外は、とっとと来てもらうのが吉と考えられる。保険金の査定も、自分でやるより、間違い無いだろうし。取りこぼしは嫌だよね。損。

なので、次の月曜に係の人が来てくれて、その場で、支払われる金額が提示されると思われる。前はそうだった。そして、数日で入金かな。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見