全線開通の相馬福島道路を走って来た

先週末の4月の24日、いわゆる相馬福島道路の残りの区間が開通し、何年も前からスタートした道路の全線が開通となった。この道路が出来る前は、山のグニャグニャ道を行かないと相馬の海へは行けなかった。

しかし、福島市からは、一番近い海が相馬なので子供の頃から馴染みのある場所だ。そして、道がよろしく無いので、子供の頃は良く車酔いした。ヘアピンカーブと呼ばれるところが一番の難所だった気が。

バイクで行ったこともあったが、それはそれは楽なもんではなかった。しかし、何年前だったか、結構前かな。この道路が一部開通してからというもの、それが一気に解消された。一部開通でも、ほとんど解消。なので凄く相馬が近くなったし楽になった。

凄く爽快な気分だったし、初日の出なんかにも行くようになった。新しい道路が出来ていなければ、以前のままなら、今も行っていなかったと思う。それぐらい大きなことだった。

で、今回全線開通。待ちに待った。めちゃくちゃ楽しみにしていた。開通した最後の区間は、東北自動車道と霊山インターを繋ぐ道路。間に伊達中央が入る。

開通時間の15:30ぐらいに行ったせいかなかなか混んでいた。あと開通したばかりだからか、トンネル内の砂埃のようなものがかなり舞っていた。以前に他の道路のトンネルでも開通したばかりの時、同様のものを見たことがある。

霊山より先は何度も通っているので、今回は初めに新たに開通した区間。東北自動車道から、霊山まで行き、また霊山から戻って伊達中央で一旦降り、そこからまた東北自動車道の方へ走り、伊達桑折インターで降りた。

伊達中央付近もすっかり様変わりした。今後伊達桑折インター側にデカイイオンも出来、ますますこの道路達がいきて来るだろうなぁ。山形の方ともこういう道路が繋がっているので、東西南北様々なエリアから人が集まりそうだ。

相馬福島道路の最後の区間が開通し、凄く便利になって本当に嬉しかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について