経済センサス活動調査ネット回答

 何年かに一度の統計調査ということで、少し前に何かのお知らせチラシみたいなので、目にして知ってはいた。そしたら数日前に夕方なんかウロウロしている人を外で見かけた。もしかしたらそうかなぁ、と思っていたら2日後に事務所を訪れる。

自分は不在でしたが。しかも、事前の知らせでは6月と聞いていたが、ちと早いね。ってことで、本日はネットでそれに回答してみたので感想を。あと、日にちもそこまでタップリは無いのが微妙と思った。

最低やっぱりひと月は欲しいよね。マナーとしても。ってことで、花粉症の症状が出ている日でしたが、チマチマとやってみました。で、全体を通しての感想は、結構やり易かったです。前回どうだったか忘れたが、もしかしたら似た感じだったかもだが。

最初のログインも届いた資料を見てやり易かったし、その後も、前回情報が予め入っているので、正直楽だった。変わって無ければ、入力が必要無いので、手間は割と少なめ。決算内容を入れるのは必要だった。

あと、経費とか。ああ言うのはやっぱり、税務署に出してるので、税務署へ確認に同意する、にチェックとかで、対応して欲しいなぁと普通に思った。じゃ無ければ、税務署に出したやつを出せばOKとか。決算書出せばOKとか。

多分、決算書だけでは足らないので、税務署に出したやつを出すのが現実的かとは思うが。いずれにしても、最低その辺りだよな。出来れば税務署に聞いてやって欲しい。二度手間過ぎる。今後に期待。

ただ、前回内容が予め入って来る点は、率直に評価出来るので、繰り返しになるがその点は良かった。民間では無く、役所のやつであることを考えると尚更。これは、他の役所も見習って欲しい。国地方共に。

ちなみに、税務署に出すやつは、前回分のファイルをコピーすれば、そうなるが、帳票自体が新しくなっていたりする。余程古く無ければ、実際は大丈夫かも知れないが、いつ用とかと書いてあるので、基本的にそれはやっていない。

ほんと手間の無駄なので、もっと合理化してもらいたい。ってことで、経済センサス活動調査は、そんな大変じゃなかったです。でも、税務署に聞いてもらった方は尚良かったです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見