バイ貝を塩茹でで食べてみた

 この前行きつけの魚屋に行ったら、バイ貝が売っていました。値段も安く、沢山入って300円くらい。前に買って食べたことがあるような気もするが、そんなには食べたことはありません。安いし美味そうなので買って食べてみることに。

ボイルの時間を調べました。魚屋でも聞きましたが、結構バラツキが。要はそこまで神経質にならなくても問題無い、ということでしょうか。ってことで、沸いてから10分やることにしました。まずお気に入りのルクルーゼに軽く水洗いしたバイ貝をぶち込みます。

で、全体が浸かるくらい水。あと、塩強めに。で、フタして火にかける。火は強めの中火で放置。暫くすると、蒸気がフタの隙間から漏れて来たので、強めの弱火にして、10分放置。その後、ザルにあけ、水で冷やす。完成です。

楊枝で取り出して食べました。完全につまみ。肝が美味いね。調理法もシンプルで簡単だし非常にいい食材であり料理だと思いました。また、今週末も買おう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見