自転車、タイヤ変えたらパンクしなくなった

 これは、息子の話です。高校にあがって、クロスバイクを入学祝いに買ってもらっていたわけですが、これがまあ後に凄いことに。自転車は、メリダのグランスピードとかってやつで、それのディスクブレーキのやつ。

それがどうもタイヤめちゃ薄い?感じのやつなのか、いずれにしても、相当にパンクのしやすいタイヤだった模様。元々購入時点で店側から匂わせられてはいた感じだった。しかし、まさかここまで激しくなるとは、という感じ。

勿論乗り方もあると思うが、もうしょっちゅうしょっちゅうで、月に数回レベル。月一ならマシな方だった。多分3ヶ月とかは保ったことは無い。2ヶ月もあったのかな?というレベル。それぐらい日常茶飯事な感じだった。

そして、勿論その間、色々調べもして、乗り方の注意点や他の人がそんなにパンクしていないことも把握。ロードの細いの履いてる人でもそんなしょっちゅうでも無いようだった。つまり、うちのケースは明らかおかしいと感じた。

ってことで、結局タイヤを変えました。うちにあった使っていない安物クロスのタイヤ。太さ的には、初めに履いてたやつより少し細いぐらいだが、溝とか厚さ的にパンクには良さそうだったので試すことに。

結果、一月末からだから4ヶ月経ちましたな。大新記録ですよ。うち的には。うちというか息子だけど。他の人でも、そんなにしょっちゅうとかいないんですよね。短くても半年とか一年とか。保ちましたっ!って聞くと2、3年とか。

結構量乗る人でもね。だから、おかしいと思った。流石に。なので、ようやくまともになって来たとこかと感じている。ようやくしっくり来た。じゃ無ければ、普通乗らないですよね。そんなしょっちゅうなら。

ってことで、スポーツタイプの自転車のタイヤは注意した方がいいですよ。メリダのグランスピードとか。全グレードかは不明だが、多分同じなのかな。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見