安売りしていたのでホヤを大量に食べてみた

 ホヤは、そこまで得意ではありませんが、食べたことは何度かあります。美味いから買うと言うよりは良さを知りたくて興味本位で買う感じです。で、今回もセールな感じで、行きつけの魚屋で一つ百円(税込)で売っていたので5つ買いました。

大きめで肉厚。で、ホヤといえば刺身や酢の物が一般的ですが、調べたら、思った通り基本なんでも行けるようなので、焼きとしゃぶしゃぶで行くことに。焼きはバター焼きをやっている人がいたので、オリーブオイルで、酒少々、ガーリックオイル少々、胡椒、醤油少々で焼きました。

しゃぶしゃぶは、面倒なので、予め作った味噌汁で、6から10回ぐらいしゃぶしゃぶしました。調べたところによれば、8回ぐらいしゃぶしゃぶすると初心者にも食べ易いとのこと。で、だんだん回数を少なくしていくと慣れるって話でしたね。

で、いずれも食べ易くなってたんですけど、しゃぶしゃぶがより良かったですね。サッパリと。クセも少なく。ポン酢かけて食べました。美味かった。焼きの方は、悪く無かったけど、ちょいしょっぱ目でした。塩分強いので焼いて尚強まった感が。あと醤油で余計に塩分増したか。

やるなら、ほんとに少しで良かったかなって感じ。あるいは、焼きしゃぶ的にほんとサッと表面炙って食べる方が良さそう。塩分注意だな。すき焼きも良さそう、サッとやって卵につけてとか。今度やってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見