ユーザー車検完了

 昨日は、午後一でユーザー車検の予約をしていた。今回で普通車は2回目。軽も入れると3回目だ。やる場所は違うが、似たようなものだし、意味合いとしては同じはず。ってことで、無事に何事も無く検査に通りました。

しいて言えば、後ろのたたまれている座席を出して欲しいと言われ、想定外だったので、しかも荷物が結構あったので、若干少しその時だけ忙しかった。あとは、淡々と。あとは、雨がザーザーで、駐車場から役所まで歩く間結構打たれたのが印象的。

あと、釣竿を積んでいたせいか、検査の人が少し釣りの話を振ってきて、こういうパターンもあるんだなぁと思い、結構意外ではあった。あと、検査に並ぶ道路で、前もあった気がするが、ポコポコと車が停めてあった。

無人ですよ。おそらく慣れた業者なんかが、面倒だから停めて、役所にそこから、受付に行っているのだろう。なんとマナーの悪いことか。悪ノリもいいとこだ。まさか、役所で認めている行為では無いよな?流石に。

というわけで、いきなり検査に出してみましたが、今回も問題無しでした。考えてみると、普通に業者に頼んでた時でも、そんなに車検通らない箇所は基本無かった。逆に今考えてみると、それ別に車検関係なくね?みたいなのも言われることがしばしばだった気も。

そうやってどうにか売上を増やそうとしてたりもするんだろうね。まともな言い方なら問題は無いだろうが、騙しの感じなら、問題だ。だから、人相が悪くなる、か。まともな言い方じゃ却下されるから、どうしてもそっちの路線になってくる、か。

というわけで、車検代行料的な手数料がかから無いので、ユーザー車検はお得感がありますな。どの道、車をどこかしらには持って行く必要はあるので、なら、役所に持って行っても手間は同じだし、むしろ、ユーザー車検なら、一度置いて、また取りに行く必要も無く、その場で終わるので、そこも良いところだと思います。

なので、車検はユーザー車検でやって、整備は整備で出す方が何かと合理的ですね。納得感も大きいし。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について