子持ち甘エビを焼いて喰らう

 美味そうな甘エビが売っていたので、買ってきました。しかも子持ち。しかし、剥いて生で食うのは、面倒。刺身プラス頭で出汁取って味噌汁もありだが、剥くのが面倒なので、丸ごと焼いてしまう作戦に。

ネットで調べたらやっている人がいて、それだと全部食べられるようなのでその方向で。ってことで、やったことを以下に書きます。

  • まず、甘エビの髭を取りました。
  • 続いて、水洗い。ザルとボールでやりました。
  • 水を切りまして、料理酒を適当にかけて混ぜる。
  • 10分放置。
  • 塩を適当にかけて混ぜる。
  • あとは、フライパンで酒を切って、焼く。
  • 今回はフライパン用アルミホイルを使いました。
  • フライパンはティファールの、前に超絶デカイイオンに行ったときに買ったやつ。
  • で、片面5分油をひかずに焼いて、ひっくり返して3分焼いて完成です。
  • 火は、IHで強めの中火でやっています。なので強めですね。
仕上がりは、思ったほどパリパリまでは行きませんでしたが、普通に丸ごと美味しく食べることが出来ました。卵も無駄なく全部。香ばしくて美味かったです。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について