デカ赤魚大量煮付け

デカイぶつ切りの赤魚が2袋半額になっていたので、買い占めて来ました。良く冷凍するなら煮付けて冷凍‼︎みたいに店に書いてあるので、今回はその作戦で行こうと思いました。

量的にはデッカいぶつ切りがゴロゴロと8つです。なので今回はデカイフライパンで一気に煮付けて行きました。

まず初めに、バットに並べて霜降りです。後から煮付けに使うフライパンでやっても良かったな、と思いましたが、既にバットにに並べた後でしたので、そのまま行きました。次回からそのようにしようと思います。

その方が、洗い物が増えず無駄が無い。更に、移す手間も省ける。

で、霜降りしたら、フライパンに移し煮付けて行きます。

・酒

・みりん

・醤油

各1:1で、3回しくらい入れました。

あと、今回はチューブのおろし生姜少々。

あと、砂糖小さじ2強くらい。

あと、水、100cc弱。

あとは落とし蓋をして、煮付けて行きます。火力は。IHで強めの中火です。一貫してそれです。初めから終わりまで。

で、時間は初めはブクブク言ってから5分で様子を見ましたが、最終的に10分やりました。で、完成。

その時の昼に1人一個食べて、残りをジップロックに煮汁と共に入れて冷凍しました。ご飯にもあうし、酒のツマミにもバッチリです。

でも、やはり思うのは今回なかなか、いや非常に美味しく仕上がった、と感じていますが、それはそもそも根本として、使った赤魚が美味いから、というのがまず根本に、あって、その上での料理、味付けだなと改めて思う次第です。

じゃ無ければ、流石に限界がある。素材が悪ければキツい。苦い大根の煮物とかキツいよ。いくら下茹でとかしても、苦い大根が甘くはならない、よね。

なのでやはり、料理は素材選びから、ということで。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について