油抜きをした油揚げの味噌汁が美味すぎた

 脂質控えめ生活をこの頃やっているので、油は控えめに取っていますが、冷蔵庫に油揚げがある時があります。

で、そのまま使うと油が凄いので、油抜きを。味も油抜きをすると全然変わります。プルプルで美味くなりますね。かなり。

ってことで、昨夜も期限間近の油揚げを冷蔵庫に発見したので、早速やっつけることに。油抜きの手順は、以下の通り。

まず、熱湯を沸かしておく

油揚げを適当なボールに入れる

沸かしておいた熱湯をなみなみ注ぐ。浸かるぐらい。

浮き上がって来るので、落とし蓋

昨日は、落とし蓋の浮き上がりが気になって、さらに重しにその上に蓋をしました。

数分放置。時間は毎回適当ですが、昨日は15分しました。

で、湯を切り水で冷ます。

絞れば完了。ベタベタになるので、昨夜は、袋に入れ、袋に穴を開け、袋の上から絞りました。

で、昨夜、適当なサイズに切って味噌汁に使いました。味が入るしプルプルだしめちゃめちゃ美味い。油抜きしていないものと比較すると全くの別物。味も分かりやすい。

クセになります。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について