久々カシータスを使ってみた

 普段は、ジリオンsvtwを使っているが、巻いている糸が大分少なくなったので、5年程前に買ったカシータスMGLハイギアを使ってみることに。

久しぶりの遠心ブレーキ。あと、価格帯が全然違うので、巻感も大分変わる。

実際使ってみると、かなーり違うことを再実感。そう言えばこんなだった。巻感は、大分重い感じ。滑らかでは無い。

投げた感じも、ダイワのsvに慣れすぎたのか、バックラッシュし易い。たしかに、伸びはあるが、風向きが変わるとバックラッシュし易くなる。追い風以外。

一方、ジリオンsvだと、いきなり向かい風になっても、そう影響は感じ無い。勿論、ずっと使って来たので、慣れの点はあるが。

なので、小まめなブレーキ調整やトラブルが嫌なら、カシータスの場合、飛距離を諦め、常にブレーキを強めにするほかない。あと、投げるルアーでも結構変わる。

近年あれ程バックラッシュをしたことがあっただろうか、という程やってしまった。ついでに、買ったばかりのバイブレーションを木に引っかける。それもかなり珍しい。

それだけ不慣れな道具を使うことで、余裕が失われていたに違いない。

ってことで、なんだかんだ、長らく出番が無かったことが、納得というか、再確認。やはり、道具は、良い道具を使うとそっちばっかりになっちゃいますね。

改めてジリオンsvは、使い易い。軽いものでも投げ易いので。今回カシータスを、使ったことで、こんなに違うんだっけ?と思った。

シマノのリール使うなら、やっぱりメタニウムとかアンタレスかな。巻感が良くないと、釣りに集中しづらい。でも、軽いものも投げるなら、svの方が有利な気もする。svでもそんな飛距離は悪くないし。

そのうち比べてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について