ダイソーメタルジグをカスタム

 海釣りに行くようになって、海釣りの動画を数多く見ています。そして、その中で、ダイソーのメタルジグの評判が凄く伝わってくる。

要するに、素晴らしい、と。で、今回は、フックの追加と交換を行いましま。

具体的には、ルアーのラインを結ぶ方にアシストフックと呼ばれるものを付けました。あと、リヤフックを、シングルに変えました。

これで、根がかりがし辛く、アシストフックにも掛かるようになります。

で、少々スムーズじゃ無かったのが、リヤフック。そもそも、入手が大変だった。

というのは、アシストフックは、Amazonで売れ筋のを買って終了だったが、リヤのシングルは、売り切れで、割高な感じの値段でしか出ていなかった。

しゃーないので、釣具屋に見にいくが、3軒回っても、入手出来ず。リヤもアシストフックでやっている人が多いとかなんとか、うち一軒のお店の人が言っていた。

まあ、実際、アシストフックもそんな高くも無いので、それも考えたのだが、今回は、普通の針でやろうと考える。

で、どうしたか。無いものは無いので、取り敢えず、マスバリとスプリットリング買って帰りました。

みたら、どうにかスプリットリングが通りそうな感じだったので。一本の部分ぐらいなら。で、早速帰るなりやってみたら、付きました。良かった。笑

ただ、向きが少し微妙だったので、スプリットリングを二つ繋いで付けました。

ダイソーメタルジグ。だいーぶ立派になりました。根魚は狙わないのなら、リヤは取っちゃう。付けない、という手もあるようですが、取り敢えず、狙っときました。

あと、アレですね。これにより、大分ルアーロストがしなくなり、長く使えるようなら、もう少し値段がするメーカー品などを購入してみようかな、とも思いました。

あと、リヤフックですが、マスバリを使ったせいも大きいと思われますが、スプリットリング、しかもダブルが結構面倒でした。なので、スナップで繋いじゃっても、その方が楽かなとも思いました。

それ言ったら、フロントのアシストフックの方もそうなんですが。あと、スプリットリングプライヤーが無く、ラジオペンチでやっていたせいも有ると思いますが。

まあ、色々やってみますよ。見た目は、スプリットリングの方がシンプルでいいですかね。在庫まだ結構あるし。ライン結ぶ方くらいは、アレとしても。とにかく色々やってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について