イカやサバを使えば簡単に魚は釣れる?

 海釣りで簡単に釣りを手軽に楽しむ方法を調べていたら、サバをエサにして簡単に釣るという人が見つかった。

そこで、他には何が有るか調べたらイカにも辿り着いた。イカは、サバよりは効果は落ちるが、ハリもちがいいということだった。あと、魚が大量に泳いで来ているときならサバと大差は無いだろうということでもあった。

というわけで今回は、その二つを検証してみることに。イカとサバは予めスーパーで購入し、適当なサイズにカットして行った。あと、イカは、ゲソはあんまりらしいので、ゲソ以外を持って行った。

それと、普通の大きめのイカの他に、小さい子供のイカも持って行った。それは、丸ごと。

今回行ったのは、福島県は、相馬市の方。初めはサバを使ったが、反応はなかなか無し。あと、もちがあまり良くない印象。

結構柔らかいためか、ドンドン小さくなって行く。食われている可能性も。なので、しょっちゅうエサを付け直すのが面倒だし、バイトが来ないので、イカにチェンジ。

イカは、初めは普通の大きめのイカをカットしたやつをつける。リグはフリーリグで、ワームの代わりにイカを。針はマスバリです。

キャストして、ボトムをとる。沈めて、そこから、ズルズルとずる引き。そしたら、速攻でバコンとバイトが。フッキングして、ガンガン巻くも竿がぶち曲がる。一瞬根がかりか?とも思うが確かな生命感があった。

なので、一旦巻くのを止めるも、直ぐに動きを感じる。また、直ぐに巻き始めたら、段々上がって来ました。初めカレイかなんかかと思ったら、マゴチだった。それもデッカイの。

竿がバスロッドのMHにラインがフロロ12lbで、障害物は、何も無かったので、そのまま行けそうだったから、パワーで抜き上げた。

その後フィッシュグリップで持ってみたが、なかなかの重量。数キロは軽くあったね。あと、サイズは、ざっと手で測ったが、55から60くらいはあった。流石に釣った気がある。

ってことで、それは帰宅後さばいて、塩焼きに。

で、その後だが、速攻でしかもデカいのが釣れたので、イカの効果抜群?このまま入れ食い状態?と一瞬その可能性を考えたが、流石に世の中甘く無い。

その後は、カニが釣れました。サイズは幅20は無いかな。15から17くらいかな。それもイカで。午前11時から午後5時半前くらいまでやって、途中お昼休憩しました。

で、釣果は、その二つでした。デカマゴチとカニ。サバは、今回は釣果は無かったですね。なので、サバやイカを使ったからと言ってそこまで甘いものではありませんでした。

勿論、何度か、試す価値はあると思いますが、今回はそういう結果になりました。

あと、今回、サバと子供のイカと、普通の大きめのイカのカットを持って行きましたが、普通の大きめのイカのカットが一番使い易かったです。ハリもちも良く。

次回からは、それ一種類にしようと思います。サバが思ったより威力を感じませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について