スキレットに醤油コーティングは有効?
衝撃的な動画をたまたまYouTubeで見た。なんと醤油をスキレットにコーティングしておられた。化学的根拠は不明だが、確かに剥がれ易さ、くっつか無さに効果的のようだ。
使い込んでいると元々そうくっつかないが、早速今朝試して見た。
今回やったのは以下。
・スキレットは、小さいやつ。6インチかな多分。良く普通に売っているサイズ。
・それをまず温める。
・少し煙が上がったら、火を止め、オリーブオイルを少し投入。
・全体に馴染ませ、余分な油を捨てる。
・ティッシュで、更に塗り伸ばし、更に余分な油を取り除く。
・再度火にかけ、少し煙が出てきたら、醤油二回しくらいかける
・ある程度蒸発するくらいまで待ち、再度二回し
・同じく、ある程度蒸発したら、火を止める
・待っていられないので、スキレットの裏面に水をかけ冷やす。
・そして、ぬるま湯とスポンジで優しく、表めんの醤油を、洗浄
という工程です。
なので、平たく言うと、初めに油ひいて、そのあと醤油2回ぐらいかけて、洗ったという結構シンプルなもの。
効果の程は、そのあと直ぐに卵を焼きました。スクランブルみたいなの。普通に油ひいて。
そしたら、確かにいつもよりくっつかないですね。いつもそこまでくっつかないですが、更に、大分くっつかないです。
ってなわけで、醤油コーティングいいですよ。動画の人がテフロンよりも良いと言っていたのが解る気がした。次回は、初めの油無しでいきなり醤油コーティングで行ってみたいと思います。あと、醤油一回でやってみます。
コメント
コメントを投稿