エコキュート買ってみた

前は結構高いイメージだった。それこそ自分が家を作った、14年前くらいは。それが大分安くなって来たし、昨今の電気代の上昇も凄いものがある。

で、電気温水器なので、エコキュートと比べるとざっくり3倍の消費電力がかかるようだ。それにした経緯は、気付けばそれになっていた、というもの。引き渡し時ぐらいに気付いた。

契約時にはおそらく確認し、確認印も押しているが、正直把握しきれていなかったのだと思われる。あと、知識も足りていなかったかと、当時。しかも、電気温水器も、エコキュートも見た目似てるしね。

で、引き渡し頃聞いたら、たしかにエコキュートは、電気代は安いが、電気温水器から見ると、導入コストがかなり高いので、と回答が来た。当時はたしかに高かっただろう。

それが今だと、だいーぶ安くなって来たので、まだ、電気温水器使えてるけど、検討の結果交換することにした。だんだん交換時期には入って来ているし、なんせ今はものが無いので、壊れてから直ぐにつけるのは難しい。

電気代もドンドン上がって来ている。いつまでこの状況かは不明だが。ってことで、いずれにしても、某ケーズデンキで、在庫あったので、交換を決定。

工事代金で、約13万。ものが、最終的に265,000で、計394,800で買えた。これで、電気代が約1/3で済むようなので、うちの場合だと、今の水準だと、年間約10万円以上は削減効果が見込める。少なく見ても。

電気代が値下がったとしても、9万とか7万程度とかは見込める。しかし、そんな状況ならそもそも電気代は安いので、その辺りも考えると、大分電気代は安く済むと思われる。

ってことで、だいたい10年から15年くらいは使えるようなので、トータルでかなりの浮きが期待出来ることに。なので、単純なプラマイで考えても、かなり美味しいことになりそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ケルヒャーで洗車

ついに白州をコンビニで発見