詐欺師がやって来た

つい先日のことだが、五月の連休中で、丁度昼間にバーベキューをする予定となっていて、その準備をしている真っ最中であった。で、自分ら以外に来客予定でもあったので、少し早いが、その人が到着したのか?え、でも早いから違う人?と思ったのだった。

そしたら、案の定違う人で、建築業者を名乗る作業着姿の男だった。服装は作業着姿で、胸には◯◯工務店と入っていた。

自分的にはどうせ営業かなんかだろうと思ったら、殆ど嘘つきの詐欺師のような感じの入りで、屋根がどうしたこうした、心配で、早く知り合いの業者に見てもらった方がと、まるで、予め録音してあった音声かのようなセリフを繰り返す。何度も何度も。

で、え、要するに営業?と尋ねると、自分は職人なんでそうではありません、と。じゃ用件は何?と聞くと、屋根のことをしきりに漠然と言ってくる。よく分からないので、具体的に質問する。しかし、返ってきたのは、あまり具体性の無い話。

物凄く遠くから、釘が浮いているの分かりますか?とか屋根の色がとか、そんな話。元々、鵜呑みにする気もないし、その人に仕事を頼む気もないので、あとで確認すると、適当にあしらった。そもそも、胡散臭さ満載だし、言っていることも、具体性に欠ける。しかも、結局だから何なのかも言わない。

ってことで、そのあと一応、一眼レフで望遠レンズを付けて見てみたが、全く特には何も確認出来なかった。なので、通りすがりの人が肉眼で遠くから何かを見つける、気づく、みたいなのはまあまず有り得ないレベル。そもそも一眼の望遠レンズでも何も確認出来ないわけだから。

というか初めは屋根の色のことを言って来たが、自分がそっけないので、切り替えたのかもしれない。

いずれにしても、まともな業者ではない。車が止まっていた場所もなんか離れたところで変だったし。一帯を回っていたのだろう。

ってなわけで、みなさん気をつけましょう。そして、気になったら、その人にではなく、自分でちゃんと信用出来そうな業者に聞いてみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について