エアコンが水漏れしたので治してみた

 ある日突然ボタボタとエアコンから水が漏れ出した。漏れたのは、吹き出し口そばのエアコンの真下あたりのジョイント部分?みたいな所。切れ目のような、合わさりのようなところ。

そこから、まるで雨水が溜まってしたたって来る感じで、ピタんピタんと。で、一旦とめて様子を見ながら使っていたら、漏れなくなったので、大丈夫かなと思った。調べたら、気圧とかも書いてあったので、高湿度とかその気圧とかの関係もあるのかな、と考えていた。取り敢えず換気が有効のようだったので、その辺りもやりつつ使っていた。

そしたら、数日後……またしても

大変気分が悪い。ってことで再度調べる。今度はYouTubeも良く見る。

前回調べた時に既に認識をしていたが、この手の場合、殆どの場合の原因は、排水ドレーンの詰まり、ということ。しかし、前回時点ではそこは問題が無さそうだった。しかも、うちの場合は、ウッドデッキなんかも絡んで、そのドレーンのやつが近くで見辛い感じになっている。

そうしたことも有り、前回は、少し遠くからの確認となったのである。しかし、今回は、デッキの一部を解体し、近くから確認をしてみることに。

加えて、エアコンに水を流して、排水具合を確認することに。これはYouTubeを見て、やり方を知った。この方法は非常に効果的だった。ちゃんと検証が出来るので。

結果普通に詰まっていることが確認。塞がってまともに水が出ない模様。1リットル弱程度流したら、満杯になったらしく、エアコンから水漏れが発生した。つまり、そのくらいの余裕はあるので、そこまで高湿度下では無く、短時間の使用等なら漏れるまでは行かないと思われる。

なので、いつもいつも漏れるわけでは無いのだろうと思われた。僅かずつは、水の排水もされているようだった。なので、高湿度下では追いつかず排水しきれず、溜まり、結果漏れるということに。溢れる、と。

で、この場合、外から吸い出すのが有効ということ。なので、楽な方から試す。

水遊びに使う、ゴムボートのポンプ。ダメ。

ダイソンのコードレスのやつ。これはいけるかと思ったが、ダメ。

で、最後、普通の掃除機。パナソニック。◎。

やった。ボフッという音とともに大量の水が一気に流れ出す。

本当は寸前で離す予定だったがそこは不慣れ。ボフの直後に離し、水が出た。なので、詰まっていたものは掃除機の中に。ただ、開けて見てみたが良く判らなかった。虫かもしれない。調べでは、ゴキブリやカナブンなんかが入っていることが普通に有るようだった。

その後エアコンに水を入れ再検証。今度は問題無く水が流れ、漏れなかった。

無事にことなきを得た。

排水のパイプも短くカットしたので、カット前から見ると大分地上から離れ、詰まりにくくもなっただろう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について