ニシンの塩焼きをようやく堪能

 ニシンはこれまで実はあまり満足な仕上がりになっていなかった。しかし、よく見る料理動画の人が美味そうに食っている。いつも食っているイメージ。あくまでイメージだが。でも結構美味そうに食っている。

なのでその度に食べてみたくなる。これまでは調理の仕方がダメだった。率直に。魚料理は肉料理から見ると、押さえるべきポイントが少し多く、幾つかある。ちゃんとやれば、特段難しいとかは無く、要は知っているかどうか、やったことが有るかどうか、だけ。あとは応用力。ちゃんと理解しているか。

で、今回やったこと。

生ニシンに強めに塩を振る。ニシンは丸な感じです。で、ラップして冷蔵庫で一晩放置。1時間でもまあ問題は無いが、一晩程度がベストのよう。

斜めに包丁を何箇所も入れる。両面。結構細かく入れた。

グリルで、中火18分くらい焼いた。

だけです。

あとは、ポン酢や醤油、赤ほりにしなどをかけ美味しく頂いた。家族からも過去1評判が良く、リピート要請が来た。今回、完全に上手く行った。包丁を入れているので、小骨も全く気にならず、とても食べ易かった。ニシンは小骨が多いんだよね。火の通りも良かった。まるで骨が無いような感じだった。

同様の工程で、霜降りして、煮付けもありかもな。小骨のあんばいは不明だが。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について