シマアジ食ったらカンパチみたいで美味かった

割と最近出来た近所のスーパー行ったら、シマアジ売っていた。以前寿司屋で食ったことがあるが、大量に食ったことは無い。手頃な値段で柵で売っていたので買ってみることに。シマアジは、通常のアジに比べ高価な部類の魚。たしか。ちなみに前日にアジの刺身を食った。

帰宅。家では、いつも通り、柵の両面に軽く塩を振り、キッチンペーパーで包み冷蔵庫へ。10分程度放置。後、適当に刺身用にカット。ステンレスの牛刀でカットしたが、研いだばかりなので、バッチリよく切れる。断面がキレイ。

で、酒を呑みながら食べました。良く味わいました。ほとんどカンパチのような感じだった。当然のことながら美味く、臭みも無く、弾力もあり、ネットリとしてて、良いお味。事前に塩を振っている効果も大きいと思われるが。味は、見た目も含め、名前こそアジと付くけれど、通常のアジとは全くの別物。カンパチだね完全に。

カンパチだよ、と出されても多分自分は判らない。また買おう。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について