バッファローの無線LANルーターの調子が今ひとつだったので問い合わせてみた

 バッファローの無線LANルーターの調子が今ひとつだったので問い合わせてみた。もう寿命なのかな。確かに酷使している感はあるけど、まだ買って3年半くらい。ちと早くねーか?とは思う。しかし、結構接続不良みたいな、Wi-Fiの電波が飛ばなくなったり、飛んではいるがネットに繋がらなくなったりなど頻繁に発生している。で、再起動すると治る。けどまた、直ぐなったりとか。

取り敢えバッファローのチャット問い合わせへ。朝は9時半から、ということで、少ししてから問い合わせ。状況を伝えると、色々聞かれる。ランプは?ネット回線はどこ?プロバイダは?接続方式、あともう少しあった気がするが、いずれにしてもいっぺんに質問を受けたので結構大変だった。自分の仕事の参考にしよう。あ、モードも質問された。ルーターとかオートとかブリッジとかのやつ。

で、ネットのモデム?回線の方の機械のランプに写真を送って、その後、モードをオートからルーターにスイッチを切り替えて、再起動。電源オフ後5分放置からの電源オンとの案内。その後、iPad mini経由で、設定画面へ。接続の方で、PPPoEみたいなやつに設定し、システム?とかの感じのメニューの状況出てる一覧みたいなののスクショ送って完了。取り敢えず様子見となった。

昔使ってたルーターも、ルーターモードに設定し直したことが、そう言えばあったな。そこは、あるあるのところなのかもしれない。あと、寒いと不具合出易い説結構聞こえてくる。悪天候とか。連休で集中とか。でも、ブツっと切れるからね。しばらく使うと。あと、夜中とかもある。ファームウェアの自動更新時間とかならあれだが、関係無い時間も普通に切れるからね。

いちいち寝室から再起動に行くのが、面倒だった。で、最近ではiPadなど端末からルーターの設定画面に行って、再起動が出来ることに気付いてそうしていた。これは便利だね。ってことで、取り敢えず様子を見る。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について