メチャクチャなブリーダーにあたってしまった

 また犬のいる生活に戻りたくて、この頃犬を探していた。そんな中、近くではピッタリ来るショップやブリーダーがなかなか見つからないので、遠くにも目を向けていたら、とあるブリーダーに目がとまった。

魅力はなんと言っても値段。沢山あちこち見ていると、大体の相場が見えてくるが、そこは明らかに安い。安いってことは何かあるのかなぁ、とかも思いながら、販売サイトのレビューを見るとかなり評判が良い。しかし、星5以外無いのも少し引っかかった。

何人かいれば必ず低評価があるのが自然。有るとすれば、それが多いのか少ないのかだ。なのでそれも、なんだかなぁ、というか、どうなんだろう、と思ったりもした。

で、問い合わせ。翌日にメールが有るが、この時も少し思うところが。なんか友達とか知り合いに送る感じの文章で、この点もちょっと大丈夫か?と思う材料に。まあ、失礼ながらかなり田舎の方の、ショップでは無くブリーダーなので、そうしたものに慣れていない感じなのかな、と思ったり……

ブログやYouTubeなんかも人となりというか、タイプや得手不得手がうかがえた。そして、取り敢えずしゃべってみることに。

誠実さを感じたが、正直自己PR多め。聞いても無いのに。あと、基本メールでも書いてあったが、提案型で、こちらで自由に選ぶ感じでは無い。

基本自由度は低めである。あと、これも引っかかった。本業では無い、営利では無い、好きだからやっている。つまり、趣味、道楽の類い?

良い意味でとらえることも出来るが、自分は逆に心配になった。それで責任感が持てるのか。十分な対応が出来るのか、と。

で、電話で、自分の飼う環境や飼い方、希望など聞かれ、そのあと、そのブリーダーの方で、この子どうですか?と提案がメールで来た。動画も付けて。

金額は書いてなかったので、総支払額を尋ねる。電話でも、予算の上限は当然あるので、出来るだけ安い方は助かる、と伝えていたが、そんな話では無く、サイトでも一番高い価格帯の犬を提案してくる。

値引きで大分下がるが、総額で、当初話していた金額よりも1.5割ほど高め。+交通費を考えると、当初考えていたよりも大分高めだし、それなら他の選択肢も出てくるレベルだった。

まあでも、あと他には提案可能な犬はいないと言われれば、そのくらいなら、やむなしかな、とも思っていたが、取り敢えず、もっと安い価格帯で提案可能な範囲の犬はいるのか尋ねてみた。ちなみにですが、参考までお聞きしますが、と。

そしたら、なんと終了よ笑

金額にこだわっているようなので、申し訳ありませんが、他あたって下さい。

だと。笑

まんまそんな言葉で。

意味がわからない旨等々返信したが、それで返事は無かった。

全く意味不明。自分がバーゲンセールみたいにPRしといて、よう解らん。かなり値段を全面に出してやっていたし、かなり、相場よりも安い犬が何匹もいた。

外見としては、普通にバーゲンよ。値引きします。大幅値引き。かなりーーーりお買い得などなど。

分析するに、ちょっと異常者か、既に書いてきたように、趣味や道楽の類いなら、そもそもあまり積極的に売る気が無い。自己承認欲求を満たすためにやっている、と言った感じか。それなら辻褄があう。

なんか凄い安かったり、凄い売れ残ってたり、というのも、それなら理解が出来る。

いかにも、売る気満々。いかにも商いという感じでネット公開やホームページを公開しておいて、全く意味がわからない、理不尽で良い加減な無責任な迷惑な人だった。

ならば、問い合わせフォームや初めにそうした旨が、伝わるよう、デッカく目立つように書いとくべきだし、伝えるべき。

じゃ無いと誰得なの?という感じでしかない。

本人は自分の勝手と思っているかもだが、こちらは時間の無駄体力の無駄、精神的損害もある。相当な迷惑。そういう人の恨み買うようなことをやっていれば、絶対に本人の首もしまる。かなり遠くからも来るという話なので尚更だ。

というわけで、通り魔や震災にでもあったような感じがした。

やっぱり、ガチでやっていない人はダメだなぁと思った。あてにならん。色々引っかかったものがある意味納得出来た。

残念。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について