犬買ったんだが、ショップの残念だったところを書いてみる

 昨日は、犬を迎えに行ってきた。予定よりも大分早く到着し、休日中に迎えに行くことがかなって助かった。その点ついてたわ。感謝。

で、その際に保険や不動産なみの感じで手続きが行われた。いずこも同じだね。で、残念に思ったことが。

あとあとそうなりたく無くて、総支払額は事前にぬかりなく確認していた。手付けを入れる際も別段それ以外の話は無し。しかし、そのまま終わらなかった。

普通にしゃーしゃーと別料金的な追加料金的な話が出て来る。なので、当然その点を指摘する。ついでに言えば、手付けを払った際の控えの残額にも、その点は、含まれた額で表示されていなかった。

手付けの返金+キャンセルか、追加分を払うかの選択を迫られる可能性も考えたが、そうはならなかった。担当者は一旦席を立ち、上司へ確認に行ったようだ。戻ると、追加料金は無しとの回答が来た。

まあ、通常考えれば当然だし、しっかり確認をしているわけなので、先方はその金額で引き渡す義務を負うと考えられる。それでも強引に先述の二択を迫って来ることも考えられた。指摘した際に、普通にすいませんと言われ、それで終わらせる感じの雰囲気もあった。

なので、いやいや、すいませんじゃなくて、こっちにかぶせる気してんの?普通に考えて、こっちは確認取ってるんだから、そう言う場合、店の方でかぶるしかないんじゃない?と尋ねた。結果、そうなったが、言わなければ、普通に払わせられる流れ。その人に恨みは無いが、普通に凄いな。子供の感覚か。

あと、やたら、確認項目があり、タブレットが使われていたが、契約の条文一つ一つに確認のタッチ欄があった。全部読むのもダルいので、特に重要なところを尋ねたが、パッとする返答は無し。要は解らないのだろう。

で、読みながら、ブリーダーのサイトなんかに良く補償のことが書いてあるので、その辺りを質問したが、無いと言われるも、条文を読んで行ったら普通に書いて有るでは無いか。残念。なので、書いてあるから有るみたい、と伝えた。

その他、以下の通り説明を受けました、みたいな画面の確認を求められたので、見てみたら、色々説明を受けた内容が書いてあったが、受けて無いことも普通にあった。どうなのか。で、聞いても今ひとつ。なんか悪いから、あんま詰めなかったが、聞いてもあんま解ってなかったよね、実際。

なので、手続きをする環境や設備は有るが、人が追いついていないようだった。

部屋とかも用意してあって、大変キレイな感じだったが、金で解決が難しい部分は整っていないようだった。

しかしなんだよね、最悪は追加料金に応じるしかないかと思っていた。ここまで来てキャンセルの考えは無かった。しかし、こういうケースたまに有る。自分が向こう側なら、微妙としか言いようがない。

想定外に値引きをするハメになっているのだから。業種は違えど、ちょいちょい発生し、指摘することがある。

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について