うちの子犬が少し散歩に慣れて来た

 散歩経験が無いので、散歩に行こうにも全然歩かない。朝晩やっていて数日経ったが、全然なので、流石に作戦を考える。

既にWEBの記事は多少みたが、YouTubeはまだだったので、良さそうなのを3本程見てみる。というかやっぱりYouTubeだね。いっぱいある。ドッグトレーナー系の動画。初めは肉球が、慣れなくてまだ柔くて、外歩くと痛くてイヤなのかと思ったが、そうでも無いみたい。

ってことで、大分良くなって、毎回かなり慣れが向上して行く実感が出てきた次第。で、今回効果があったことと、気を付けたことを書いておく。

1 歩くまで待つ

2 リードを極力張らない

3 大好きなおもちゃで誘導

4 ドッグフードで誘導

という感じ。つまり、犬のペースで、自発的に歩くのを待つという感じ。歩くというより、環境に慣れさせる、感じ。待っていると時期に動き出す。あと、明るい方がいいようだったので、昨日は、夜の部は早めに行った。

作戦変えて3回ほど散歩に行ったが、大分ミルミルと歩くように変わって来た。小まめに褒めたり、適当な時間でやめたり。一回目は、結構長くやったが、2回目は、長いと双方疲れると思うので、お互いにストレスになると、それはマイナスなので、頃合いを見て帰った。

そして、今朝は疲れるやストレス以前に、そんなに時間が無いので、時間の許す範囲で、時間でやって終わりにした。

実際、犬の負担を考えると、短くて良いように思った。それで丁度と。そうね、まあ5分10分くらいが良いんじゃ無いかな、一回あたり。少ない時間をちょいちょいやることで、効率良く慣れて行くと思った。

かなり、情報処理をやっている感じなので、なかなか疲れるのでは無いかと。脳みそフル回転なのかな。判断とか決断とか。

ってことで、良い感じになったので、あっという間に慣れると思います。犬2回目で犬種も同じなんだが、前の時こんなだったっけ?

コメント

このブログの人気の投稿

月700円で10万まで補償するモバイル保険には入りたくありません。何の迷いも なく普通に。。。

ドンキホーテで20枚300円のマイクロファイバー?安すぎない?

弱くなった車のパワーウィンドウはシリコンスプレーで直る?

ペペロンナスを作ってみた。簡単だけどメチャクチャ美味!?

三井住友海上、パワハラ上司が原因で社員が首吊り自殺か!?

ウィルソン、プロックスファイナルをしばらく使ってやっぱりシュアラスターブラックレーベルの方がいいと思った

大阪の保険代理業が脱税か!?法人税約8700万円大阪国税局が地検に告発

【自動車保険】修理代がいくら以下なら保険を使わない方が得なのか?

ついに白州をコンビニで発見

スパシャンがやらかした件について